直線上に配置
組合員様の為の
旅行代理店
                          いこ〜ぷ!
コープ旅行で行COOP

2010年〜2011年のブログ


 こんにちは。かなり寒くなってまいりましたが、皆様体調は大丈夫ですか?
 私はちょっと風邪気味です。このところ、出かけることが多くて、自業自得で体調不良ですね(++)

 昨日は、珍しい体験をしてきました。
 某道の駅で、夏にキャンペーンで横浜日帰りバスツアーご招待の応募をやっていまして、たまたま行った
 ので応募箱に入れてきましたら、当ったので、行っちゃいました。それがどういうものかを体感するのは大
 事ですからね。
 朝6時出発、辺りは真っ暗です。私の頭の中も真っ暗ですよ・・・。

 バスはなと2台で満席です。一般旅行で、今2台の団体を集めるのは大変ですから、これはすごい大成功
 のバスツアーです。
 多分8割くらいが招待で、2割くらいの方が同行で有料なのかなという感じですね。

 コースはダイヤモンド会社で見学と購入の時間がたっぷりで(これがないと成立しないコースです。なにし
 ろほとんどの方が無料ですから)

 次に中華街で食事。一応コース料理ですが、コースの中では最低料金かと思われる内容です。
 エビチリ、角煮、肉団子、玉子スープ、マーボー豆腐、炒飯、杏仁豆腐ですね。でも、なにしろ無料ですから、
 美味しくいただきました。

 その後フリーなので、山下公園や元町をフリー散策で、一回バスに戻ってレンガ倉庫へ向かいます。
 横浜はロケーションがいいので、そこにいるだけで気分が良くなります。
 日本人は海が大好きなので、海に浮かぶ氷川丸を眺めているだけでなんか心が救われる感じがしますね。

 中華街はお店に迷ってしますので、予め決めて行くのがベターですね。
 レンガ倉庫は初めていきましたが、こちらも立地条件がとてもいいので、ロケーション、中の店も満足できる
 場所です。時間はたっぷりとれるところですね。
 残念ながら今回のツアーでは時間はありません。第2倉庫を軽く一周しただけで終了になってしまいます。
 私の大好きなKALDIコーヒーを買う時間もありませんでした。

 でも、今回参加してみて感じたのは、私の様な一人参加でも、結構お友達が出来て(まあその時だけの
 お友達ですが)人との触れ合いというか、出会いというかこれは貴重ですね。
 たくさんの人と触れ合うのは、自分の糧になります。
 私はバスツアーは添乗以外無理だという確信とともに、いつでもどこでも人に会える幸せを感じていきたい
 と思わせてくれる一日でした。
 
 楽しかったですね。・・・・・正直今、体力の限界に来てますが・・・。
 さあ、次の出逢いを求めて仕事を頑張ります!!
                                              2011.11.11 R/HIRA   
   



 おはようございます。

 前にお話ししました、女性専用の新幹線とホテルのセットのパック商品、きれいになろう・・・ですが、グリー
 ン車利用、ホテルは1日1室限定でスイートルームにグレードアップなどホテルによって特典のある商品で
 すが、そうです。また行っちゃいました。

 京王プラザホテル、スイートルーム。
 でも部屋はちょっと古いかな。広さは十分ですし、私のような庶民がスイートに泊まる機会はあまりないで
 すから、それだけでグレートです。
 DVDデッキなどもあり、早目に入ってお気に入りのDVDを観ながら過ごすのもいいですね。
 


 でも、私にはそんな余裕はありません。バタバタと出掛け遅くに帰ってきます。
 翌朝は、前の日にお願いしておきました、ルームサービスの朝食をゆっくりといただきまして、そしてまた、
 新大久保へ行きました。
 
 
 すごい人です。東京の友達と待ち合わせをして、たびたび訪れている彼女の紹介で、サムギョプル?豚肉
 の厚切りの鉄板焼きにゴマ油とか野菜とかお味噌みたいのを付けて、葉っぱにまいて、いただきます。
 肉厚!!!すごいですね。狭い店内にぎゅうぎゅうに入った女性オンリーのお客様。今、新大久保はどこ
 よりも活気に溢れてるのではないでしょうか。

 スリーエフの通りを右折すると、新大久保の竹下通りみたいなところがあるので、そこに食べ物屋さんが、
 いっぱいあります。
 どこも美味しいらしいですよ。
 韓流グッズはどこにでも売っています。店内はすごい人で、暑い!でも楽しい(^^)

 夕方になり、一変して銀座へ向かいました。来年の手帳を買いたかったのです。
 銀座はもうクリスマス色に染まってきて、美しい。いろいろな顔を持つ東京・・・・・・楽しい。大好き。
 みなさん、出掛けましょう!!!
                                               2011.11.7 R/HIRA
   

 
 こんにちは。

 昨日の休みは、磐梯山へ登山へ行ってきました。
 八方台から登っていきますが、今、ゴールドラインが無料なので行きやすいですね。
 途中の山々は紅葉真っ盛りで、とてもきれいです。
 やはり、シルバー層の方がカメラを片手に来られてる姿が多いようです。平日ですからね。

 山の方は、もう紅葉も終わりで、すかり落ち葉になってきています。
 天気は良くも悪くもなく、登りやすい天候です。雲の流れが早くて、天気が悪くなりそうな感じです。

 弘法清水で休憩を取り、その先が岩場の30分登山です。
 トータルで片道2時間強の登山ですが、この最後の岩場が一番きついですね。
 小学生が、学年行事でよく登山しますが、とび跳ねるように登っていくという話を聞いて、その体力を
 少しくれ・・・と本気で願います。
 しかし、山ってどうして登って下がってまた登らなきゃいけないんですかね?と達人に聞きましたら、
 一言おっしゃいました。
 「人生を考えてみてください。」はあ〜さすが達人です。
 今朝、目覚ましが鳴らなくてキレてた私は、エベレストを目指すしかないですね・・・。 

 山は深い!!!
 今年はもう山は無理ですかね。頂上はもうかなり寒くて、そこでおにぎりを食べる気分にはなれない
 くらいですから。
 できればあと一回ぐらいは年内に修行に出たいですが・・・達人、よろしくお願いします。

 昨日は人は少なかったのですが、グループでお越しの方が2〜3ありましたね。
 伺いましたら、東京や愛知の混合チームらしいです。
 福島はいいところがいっぱいです。また来てくださいね。とお願いしておきました。
 みなさん、福島はいいところがたくさんありますよ!!たくさんいらしてください。新そばの季節です。

 福島を楽しみましょう。
           
                                                       R/HIRA 
   
 
   


 
 久しぶりの更新ですみません。
 10月10日(月)祭日、何かに導かれるように、楽天イーグルス本拠地、Kスタへ行ってきました。
 9日に、山崎武司の今期限りの球団退団が報じられ、複雑な想いを抱きながら、球場へ足を踏み入れました。
 すごい人です。連休最後の日であることと、山崎への想いもあるでしょう!!
 正直、岩隈さんがメジャーへ行くとなれば、山崎の退団は、ファンにとっては球場への足が遠のく
 一因になってしまうのではないかと・・・・思います。
 (岩隈さんだけさんづけは失礼なので山崎さんにします)

 先発は塩見が好投を見せ、千葉ロッテ相手に隙をみせません。
 打線も奮起して、松井を筆頭にみんなで繋いで点を稼ぎ、結果6−1の大勝利です。
 そして8回・・・・諦めかけたファンの前に代打  山崎!!!さん。
 球場内は大歓声です。もちろん私も叫んでいます。
 ゆっくりとバッターボックスへ入り、2球目・・・・・ヒット!!!
 山崎本人も打てないと思っていたと言うくらい不調の今シーズン山崎さんは、打ってくれました。自分への締めく
 くりとして、 そして多くの楽天、山崎さんファンのために。
 選手みんなが文字通り、全員野球で山崎さんへの花道を作りました。

 最後のお立ち台、山崎さんは言いました。
 「いつもは、なにか面白い事を言おうと考えていましたが、こんなに悲しいお立ち台は初めてです」と。
 そんな山崎さんへファンは、仙台へ帰って来い。
 いつでも帰って来い。と温かい言葉をかけ、山崎 武の男泣きに私達ファンも泣いてしまいました。
 
 ありがとう山崎 武!!!東北へ仙台へ来てくれて。
 こんなに大きな希望を抱かせてくれたあなたの貢献は忘れません。
 中年の星と言われてますが、子供達も大ファンがたくさんいます。いつか、帰ってきてください。

 来年からは美味しいテバサキ タケシもなくなるのですね。
 最後は、岩隈さんもマー君も出番がないのに来てくれて全員で胴上げです。
 写真はイーグルス最後の山崎さんの打席と、遠いけど胴上げです。
 とても切なく、そして感動の一日でした。
 本当にありがとう。山崎さん。
                                                      R/HIRA
 
 
 


 
 こんにちは。
 昨日は生協の山の達人と、尾瀬に行ってきました。
 最近、精神的にまずい状態でしたので、思い切って行っちゃいました。

 天気が心配されましたが、曇ったり、パラついたり、かと思えばからっと晴れたりで、過ごしやすい気候でしたよ。
 人も全くいなくて、リザーブ状態でした。
 途中の桧枝岐近辺では、水害の土石流の傷あとが生々しく残っており、道路も寸断されていたのではというくらい
 大変な状況でした。
 通らせていただいて、申し訳ありません。早く復旧するように祈ってます。

 尾瀬ではトータル7時間以上歩きましたので、今日は足が痛いです。
 沼山休憩所から原まで行くと、歩いて片道3時間半位かかりますね。
 ただひたすら歩くのですよ。歩かなければいけない状況ですから歩きますが、普段はまったく無理ですね。

 長蔵小屋で休んでいるときに、野うさぎを初めて見ました。
 今まで見たうさぎとはまったく違います。
 茶色で、目が赤くて、走る姿が鍛えている男の人みたいで、精悍な感じで、かっこいいんですよ。びっくりしました。

 さて、尾瀬は何回か行ってますが、景色が変わったような気がします。
 シカが多くて湿原とかたくさん出るみたいです。荒らされてしまってるのでしょうね。 

 今、駆除対策をしているようです。
 でも、帰りに沼山から御池までのバスの中から、道路に出てきた親子鹿を見れました。 

 子供がバンビみたいで可愛いんです。
 お尻に白いふわふわの毛がついていて(これは親もあります。)
 本当に絵本のバンビです。この子が駆除されないように・・・。
 尾瀬は余計なものがいっさいない、天国みたいな場所ですね。
 自然しかないので、無心になれます。
 心のサビを落として、また頑張れるような気がしてきます。
 ただひたすら、前に歩いていきます。
 達人、ありがとう(^^)
 
   

                                            2011.9.07   R/HIRA



  こんにちは。
  
  急に寒くなったり、また暑くなったりで体調管理が難しい今日この頃ですが、皆様お身体は大丈夫ですか?

  私も、ぐったりの状況でしたが、8月22・23・24日と遅い夏休みをいただきまして、北海道へ行ってきました。
  千歳空港へは福島空港からAIRDOで飛ぶのが一番ですが、私は今回仙台空港から飛ぶことにしました。
  仙台空港が頑張ってる姿を見たかったからです。
  仙台駅から仙台空港へは、通常空港アクセス線という鉄道が走っていますが、今現在は仙台駅から美園田
  というところまで鉄道で行き、そこからバスへ乗り換えて向かいます。

  景色はやはり5カ月たった今でも、津波の傷跡が残っていて胸が痛くなります。
  でも、仙台空港は駐車場も空港ビルもとてもきれいで、整備されどれだけ皆さんが頑張ったのかが本当によ
  くわかります。ありがとうございます。 

  仙台発が12:25だったので、ゲートの前のある、ちょっとしたイートインのようなところで、牛タンカレーを食
  べました。私は、外食でカレーを食べることはほとんどないのですが、すごく美味しかったです。
  ゲート7番とか8番とかその辺りでしたが、680円と安いし、GOODです。

  さて、千歳空港に着いたら、レンタカー受付へ。ここで受け付けた後に営業所へ向かいますので結構ロスタ
  イムです。時間を考えておいた方がいいですね。

  そこからは羊ケ丘展望台へ行きました。お天気が最高によくて、少年ではない私も大志を抱けそうです。
  かなり前に行ったっきりですが、全然変わってなくて、逆に嬉しくなりました。
  

  その後はホテルへ行き休憩の後、地下鉄で大通り公園へ、テレビ塔を眺め、時計台を撮り、さあ、居酒屋へ。
  ホッケの大きさも美味しさも感動です。ジンギスカンやいかのチーズ焼きいろいろ食べました。
  とても美味しいです。るるぶに載っていない普通の居酒屋さんでも、チェーンの居酒屋さんでも、地元の食材
  を使っているみたいです。(タクシーのドライバーさんが言ってました)
  

  あっ!!!ホテルがなんと、楽天イーグルスの選手と一緒でした。
  そうです、次の日は大目的、札幌ドームへ楽天の応援に行くのです。
  選手と一緒のホテルというのは奇跡です!!ホテル名は伏せておきますね。選手に迷惑かかると悪いので。
   

  出待ちとかしてみましたが、マー君とか食事に出て行ったようですが、全然気づきませんでした(;;)
  でも、私の大好きな岩隈さんが、ラフな格好で出て行く後ろ姿を見ました。感動です。

  次の日は、札幌から一気に旭川へ。高速を使っても2時間30分くらいはかかりましたね。
  旭山動物園へGOです。イメージは昔からある動物園を、みんなで頑張って工夫してリニューアルした感じです。
  アザラシは筒状の道を何回も通ります。北極ぐま・しろくま君は、食事の時しか水の中に入りません。
  やはり水の中のしろくまが一番かわいいので、もぐもぐタイムという食事の時間に行けるとベターです。
  ここの動物園は、何がいいかというと、働いている方達が、いきいきとしていて、楽しそうで一生懸命なところ
  です。駐車場では、ボランテイアの方たちも一生懸命です。
  みんなが、楽しく一生懸命動物園を守っている姿が良かったですね。
  


  次に美瑛へ向かいました。1時間くらいかな・・・景色はすごく良いはず・・天気が・・悪くて・・・。
  ケンとメリーの木とかまあ、自然の風景がきれいなんですね。車だとあっち行ったりこっち行ったり
  するので、ちょっとわかりにくいですね。そこからは富良野へ向かいますがまたそこから1時間以上かかります
  遠い・・・。で、ランチをしようと店に行ってもCLOSEしていたりなので、要注意ですね。
  

  野球に間に合わなくなるので、札幌へ急いで戻ります。
  札幌ドームはかなり郊外なので、市内からはタクシーでも20〜30分はかかります。
  料金は2000円〜3500円位。高い!!
  さあ、楽天・日ハム戦・・大好きな岩隈さん対武田勝です。いやあ〜テンションMAXです。
  齋藤ゆうき君もゲーム前のイベントに参加してました。
  結果は勝利です!!おめでとう!!最高の試合でした。
  

  最終日は小樽です。天気は最高。暑い。
  完全な観光地ですから、人もすごいしお店もすごい。
  このヴェネツイアのような運河の景色・・すごいですね。きれいです。写真映えします。
  お買い物するには、北一硝子アウトレットもあるので、お値打ち品をGETできるかもしれません。
  

  今回は、3日間でしたが楽しい日を過ごしました。仕事は完全に忘れました。
  思い出せるでしょうか・・・大志を抱きながら頑張ります。
                                           2011.8.25  平野 理(^^)/



 暑中お見舞い申し上げます。

 さて、大変久々になってしまいました。

 ここ2ケ月位、ありがたいことに仕事が大変忙しくどこへも行けませんでした(::)
 で、やっと休みを取り、毎年恒例、兄から招待の海&温泉への旅へ出かけました。

 目的地は、新潟、糸魚川から山へ入り、長野との県境の温泉地、姫川温泉です。
 まずは、高速で上越へ。ここは上杉謙信の城下です。春日山城跡などの史跡があります。

 私たちは林泉寺という、謙信が7歳から14歳まで修行をしたという寺へいきました。

 もともとは位の高い方しか入れない寺とのことで、謙信のお墓へ向かう山道も、品位ある
 気高い感じのする景色です。

 宝物殿には、謙信の鎧や兼続の愛の兜など、実物といわれているものが飾ってあり、
 そこの方も、大変親切に説明してくださいます。上杉謙信の志の高さと、信心深さに
 感嘆しながら次の場所、海へと向かいます。
 最後に、担当の方が、謙信によろしく伝えておきます。とおっしゃって下さって、
 本当に伝えてくれそうな雰囲気でした。嬉しい(^^)

  

 海へ行く途中、魚清(多分?)という市場とレストランが一緒になっているところで昼食です。
 お刺身が新鮮で、お刺身定食¥1890 ちらし丼 ¥1050 いくら丼 ¥1480くらいですが、
 大満足です!!

 ここから海沿いの道は、ずっと海水浴場が続いており、どこでも入れる感じです。
 私たちは、直江津辺りの海岸へ。なんと駐車場が¥1500  海の家席料大人一人¥1000
 って高くない???会津にいると、海へ行くことはあまりないので、ちょっと高すぎてびっくりです。
 でもまあ、たまになので、仕方ないかな・・・。海はきれいですよ。
 
 

 そこから姫川温泉までは、やっぱり1時間くらいはかかりますね。
 
 山の中の温泉なので、落ち着いていて、ゆっくりできます。源泉掛け流しの温泉はや
 わらかくて体に浸透していくようです。

 夕食はすごい!!!この舟盛は兄の知り合いの方が出して下さいました。
 太刀魚や鯛や平目のお刺身・・・・おいくらですか???というくらいの高級魚のお
 刺身で・・・美味しい!!これはすごいです。やっぱり海が近いから、お魚が新鮮で、最高です。

 
  
 

 姫川温泉と近くに糸魚川温泉もありますが、どちらもお勧めです。
 海へ行ってからでも全然OKの距離なので、ぜひ、行かれて下さい。

 さて、次の日は、上越市でやっている、フィッシングセンター?で魚釣りです。

 海へ伸びた堤防で、ただ糸をたらす・・・目の前は障害物のない海・・・。
 しかも安い!!入場¥100 釣竿を借りる人は¥200 すばらしい!!!観光の鏡です!!

  
 
 旅館もこちらのセンターもそうですが、必要なものに気がつき、余計な装飾をせず、出すぎず
 そのうえで、必要なことには答えられるというスタンスがいいですね。勉強になります。

 この日は早めにかえりました。そうです。聖光学院の一回戦です。
 帰ってきてからも感動しました。諦めない!!!自分に負けない!!そんな生き方す
 るよう頑張ります!!!

                                        2011.8.1 平 野




 雨が続いて、ジメッとした季節ですが、皆様お変わりないですか?
 
 私は、昨日突然自転車に乗ろう!!と思いまして、頑張ろう会津第2弾、会津チャリ紀行です。(それほどで
 もないですね)片道1時間くらいの自転車会津旅。

 走り出して10分くらいで雨が降り出し、セブンイレブンでカッパを購入して、また走り出しました。
 会津の道は結構勾配が多く、かなり足に来ます。でも、普段気づかないいい場所や、いいお店を発見できま
 すね。

 また、仮設住宅が出来上がっている場所もあったり、いろいろなことを考えながら走ることができます。
 ただ、雨の中、カッパを着ながらふらふら自転車乗っているのも不気味ですかね・・・。
 しかし、会津 鶴ケ城の背中を見たり、こんなにきれいな緑の場所を発見したりできるので、お勧めです。でも、
 天気がいいほうが、きっとかなり気持ちいでしょうね。

 鐘つき堂に残っている石垣が、前から気になっていたのですが、当時の姿そのままの国の指定史財なのです
 ね。お城の周りに役人の方たちが住むエリアの印の石垣??みたいの事が書いてありました。

 実は会津紀行に出たというよりも、知人から自転車は体にすごくいいと言われたのと、自分を甘やかしては
 いけないという思いだけで、自転車旅に出たので、今回はあまり会津名所めぐりはしませんでした。(雨だし・・・)

 次回、スペシャルな????会津をご紹介できるよう頑張ります。

 会津はすごくいいところがいっぱいあって、大好きです。歩くのも、自転車も、最高です。
 ぜひ、ゆっくりと散策してみて下さい。
 それでは、また。                                              2011.6.29
 
   


 アニョハセヨ。

 ちょっとだけ用事があって(私にとって、用事は作るものですが(**))
 韓国第二の都市、釜山へ行ってきました。

 港町と言うイメージでしたが、都会でした。
 宿泊は、海雲台(ヘウンデ)というリゾート地で、夏には海水浴のお客様で賑わうようです。海開きはした
 ようで、すでに泳いでる人もいましたね。寒くないのかしら??

 ここのロケーションは最高で、レストランとラウンジからは、障害物のない状態でビーチが目の前なので、
 グレートです。ちなみのホテルはウエステインチョースン釜山という高級ホテルです。私にはレベル高い
 のですが、他に空いてなかったので仕方ありません。

 でも、朝食をここのレストランでいただくと、この写真わかりますか?
 朝食越しのロケーション。最高に素敵な一日が始まる予感にさせてくれる場所です。
 おすすめです。

 さて、海外一人旅は初めてでしたので、いいことも悪いこともいろいろあって、勉強になる旅でした。
 韓国は、物価が安いイメージでしたが、全然そうではなくて、日本と変わりません。
 安いのは、タクシーとか交通機関と、一般のホテルだけみたいです。観光客向けは高いです。
 E-MARTというスーパーへ行きまして、物色しましたが(スーパーはテンション上がります。楽しい。)

 結構普通の値段ですよ。お菓子とかも日本と変わらない値段です。安くはないですね。
 デパートはこれはすごい。日本よりも洋服とか高くないですか?
 一万くらいしますよ。すべて。手が出ません。

 私はあまり食事に意欲的ではなくて、夜も日本から持って行ったクッキーとコーヒーで終わりとか普通なん
 ですが、一度くらいは韓国料理と思い、ランチにレストランへ入り、本場のビビンバを食べました。
 これはシンプルですが、美味しい。値段は700円くらいでしょうか。
 ただ、失敗は、一緒に出された水を・・・不覚にも飲んでしまった。
 はい。その通りです。お腹が・・・・。

 2日目は、なんの予定もなく、ロデオアウトレットと釜山アナトリウムという水族館へ行きました。
 アウトレットは思いのほか小さく、品数も少なく・・・期待はずれです。後から聞いたら、韓国のアウトレットは

 テーマがあって、そこはスポーツ用品のアウトレットらしく、カルバンクラインやDKNYなどもるのですが、少な
 いです。
 水族館は意外に高い。入館料が1800ウオンですから1600円くらいですか。韓国は日本と同じですよ。
 物価。しつこい?
 海底トンネルみたいな作りになっていまして、サメとかエイとか大物もいますから、子供が喜びそうですね。

 長くなりそうなので、また次回に続く・・・・かな?

 韓国は街中は韓国語オンリーで(釜山だからかな?)言葉がまったく通じません。
 ホテルでは英語がOKなので、私のつたない英語力でも意志の疎通は図れますが、街中は無理。
 若い子で、英語のわかる子もいるので、親切に教えてくれますが、韓国に行く前に言葉の勉強をしないと
 駄目なんだと痛感しました。特に一人旅の場合は・・・。

 でも、すごく楽しかったです。お金がないとか、いろいろ問題考えると行けなくなるので、行っちゃえという
 スタンスで旅に出ます。いいのか悪いのかわからないけど、きっと自分の糧になっていると信じています。
 
 みなさん、カムサムニダ(^^)/
                                                     2011年6月20日

 
 



 こんにちは。

 暑くなったり、寒くなったりで、体調管理が大変ですが、皆さんお元気ですか?
 
 さて、5月31日、6月1日と添乗で、庄内・新潟1泊2日の旅に行ってきました。
 すてきな会の皆さんと一緒でしたので、すごく楽しくて勉強になる2日間でした。

 まずは、鶴岡の藤沢周平記念館で、藤沢さんの人柄に触れ、庄内映画村資料館で、映画の作成の様子を
 見たり翌日は、新発田の蕗谷虹児記念館へ。私は正直、よく知らなかったのですが、すごく素敵な絵と詩を
 書く方で、特に絵のほうは、引き付けられました。
 何か感じるものがあって、ひとつひとつの絵の中に夢や想像の、この方ならではの世界があって、私の心に
 はぐっと来ました。なんか言葉に出来ない魅力があるんですよね。
 ある方が、無垢の世界なんだと教えて下さって、なるほど、私の一生のテーマ、無垢の心ですね。すごく良かっ
 たです。

 また、6月19日まで開催中の、万代島美術館、いもとようこ絵本原画展もすてきでした。てぶくろを買いに、
 かあさんぎつねとか、一度は見たことのある絵本の原画で、切り張りしてるのに、びっくりしました。
 絵の奥行きみたいなのが、和紙の切り張りで出てくるのですね。すごい!!

 あと、時間があったので、朝日村のワイン城に、急に立ち寄ったのですが、コープあいづにも置いてあるワイン
 で、私も何度飲んでいましたので、新発見でした。試飲がたくさんできて、みなさん、喜んで下さったと思います。
 (私は仕事中ですから、飲みませんでしたよ。)

 近衛工場長、突然なのに良くしてくださって、ありがとうございました。
 また、伺いますね。

 さてさて、添乗は緊張して、前の晩は眠れないのですが、行くたびに発見があり、お客様と直接触れ合えるの
 で、すごく勉強になります。

 今回ご一緒させていただきました会のみなさま、本当にありがとうございました。
 また機会がありましたら、ご一緒させてください。
                                                              平 野

  


 
 こんにちは。

 5月12日のお休みに、大内宿へ行ってきました。

 両親が、お蕎麦が食べたいと言いまして、知っているところへ行ったところ休みだったため、急遽大内宿へ
 行くこととなり、行ってみました。
 いつもの大内宿は、行くまでの道が渋滞で到着まで時間がかかりますが、この日は・・・がらがらです。
 駐車場には、大型バスは1台もなく、乗用車もまばらです。

 大内宿の町並みは、ご覧のように映画のセットみたいにきれいで、人がいないので今にも撮影が始まりそう
 な雰囲気でした。
 お蕎麦は、有名どころの三澤屋さんに入りました。
 実は隣パン屋さんで、パンを買うのが目的のひとつだったのですが、あまりにも人が少ないせいか、週末しか
 焼かないそうです(;;)
 
 さあ、お蕎麦です。もちろんお勧めの、高遠そば。
 美味しいです。私は生のネギがだめなので、ちょっと・・・と申しましたら、ネギは持って帰っていいよ。というこ
 とで持ち帰りです。
 
 辛味大根とめんつゆの具合が、とてもいい感じで・・美味しい。
 両親がとちもちも食べましたが、あんこときなこの2種類があり、つきたてで、すごく美味しかったみたいです。
 値段は、高遠そばが、1050円、とちもちが2つで525円位だったかと・・・。

 食べた後、人の少ない町並みを散策です。
 やはり開けていない家も多く、寂しいですが、人のいない大内宿もゆっくり出来ていいですね。今この時期の
 平日はGOODです。

 川の水がとてもきれいで、川のほとりにはたくさんの水仙が咲いています。
 たくさんの人が訪れて、活気のある大内宿が、早く戻るように心から祈ってます。

 頑張ろう会津!!
                                                      コープ旅行   平野

  



 頑張ろう東北!!!

 ということで、5月7日に仙台へ楽天の応援に行ってきました。
 実は3月25日開幕戦のチケットを取っていたのですが、震災で中止になりましたので、Kスタに帰ってきた
 楽天をぜひ、応援しようと行っちゃいました。

 久々のKスタは活気があり、たくさんの楽天ファンがいらしていて前と変わらない雰囲気です。子供たちもた
 くさん来てました。
 球場へ行く前に、牛たんの利久へいきましたが、こちらは5分待ち位で入れたので、例年に比べるとお客様は
 減っているのでしょうね。

 さて、試合のほうは、投手がラズナー=小山=美馬のリレーで、楽天ファンならもうすでに、あ〜・・・という声
 が上がるでしょうが、ひどい試合でした。風も強くて、山崎のホームランコースも外野フライになり、4−0の最
 悪の負け試合です。
 埼玉から来られたライオンズファンには、遠くまで来た甲斐があったいい試合だったでしょう。まあ・・・打てない、
 塁に出ても後が続かない!
 守ってはぽろっと落とすわ、悪送球するわで、スタンドからはブーイングですよ。
 
 でも、楽天ファンは本当に身内を応援している感覚ですから、大声出して球団ソングを歌い、選手を激励し、
 そしてまた、応援に来るんですよね。
 
 君たちを信じている。頑張ろう楽天!!!頑張ろう東北!!

 この選手も腕につけている、頑張ろう東北のワッペン、1枚300円で収益を義援金にするそうです。
 みんながひとつになって、東北を応援しています。

 高速道路を走っていると、神戸や遠くは鹿児島から被災地へ応援に向かう警察や消防や、役所の方でしょうか。
 たくさんの遠方のナンバーの車が走っていまして、日本は今ひとつになって、東北を応援して下さっているのを
 実感しました。

 私たちが出来ること、何がベターかはわかりませんが、一生懸命普通の生活をして、経済も回っていくようにお
 金も使って、観光地にもたくさん行って、とにかく自粛だけでなく、日常の行事や季節ごとの祭りごとなどをやるの
 も大事なのかとは思います。

 旅行は娯楽のイメージが強いですが、いける方が行ってくださって、お金を使っていただくと最終的には東北への
 応援に繋がると思います。

 高速道路は、郡山、本宮あたりが波打ってるところがあるので、気をつけて走行して下さいね。

 頑張ろう東北!!!また、楽天の応援に行きます!!

                                                      コープ旅行   平 野
  


 お久しぶりになってしまいました。

 地震、津波で大変な思いをされた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
 さて、会津も地震、原発の影響は多大なものがあり、私どもの旅行カウンターでは
 ほとんどすべての予約がキャンセルになりました。皆さんの心の傷を考えると
 切なくなります。また、落ち着いたらいかれて下さいね。

 私は、会津から元気を発信します。

 昨日は休みで歩いて鶴ケ城(会津若松城)へ行ってきました。
 天気もよく、家から歩いても20分位なのでちょうどいい感じです。
 桜はまだ咲いていませんが、少しピンク色になってきました。
 赤瓦に改修工事をしてさあ、というときに地震で今も一部工事中です。
 
 天守閣に入るのに500円を払いましたら、立派なお箸をいただきました。
 先着順なのですが、まだありそうです。桜まつりは開催との事で
 お城の外ではだんご屋さんもでており、収益の一部が義援金になるそうです。
  私は桜餅を購入しました。お城の中でも期間ごとに展示物が変わるそうです。
 
 普通ならたくさんの観光客の方がいらっしゃいますが、ゆっくりと散策できますから
 ぜひ、鶴ケ城を訪れて下さい。

 会津は本当に良いところです。放射能の心配をしてる地元の方はほとんどいませんよ。
 普通に穏やかに生活しています。放射能なんて気にするほどきてません。
 子供たちも元気に外でサッカーや野球をしていますよ。
 私たちから元気を発信しましょう。元気です。会津!!

                                  コープ旅行 平野 理香
  



 こんにちは。春の香りがやっとしてきましたね。

 突然ですが、羽田空港国際線ターミナルに行ってきました。
 (私の場合、突然東京にいきたくなるのです(**))

 モノレールで行きますと、出発ロビーの3階に着くので、国内線のターミナルよりも便利です。ただ、昼間は
 利用客より観光客の方のほうが多いので、各航空会社のカウンターが動かないロボットみたいに無機質な
 イメージがあります。
 出発ロビーをエスカレーターで上がると、マスコミが宣伝している江戸小路があります。
 本当に日本情緒豊な作りで海外の方は喜ばれるのではないでしょうか?
 ただ、食事とか全般的に高いのでテナント料込みの料金と思うしかないですね。
 ランチセットは最低でも1,500円からです。

 展望デッキは広々しているのですが、とにかく寒くて、飛行機の発着も遠すぎてリアリテイがないですね。
 伊丹空港の展望デッキは一日いても飽きないですが、ここは3分が限度です。(すみません。個人的見解
 です(〜〜))
 到着ロビーにも行ってみました。ここはプチハッピー?がありました。
 出待ちしてる子がいっぱいいて、なんだろうと遠くからみてましたら、今人気急上昇中の韓国のアーテイスト、
 BEAST?が到着です。あと女の子の9人ぐらいのグループも来ました。
 あ〜もっと近くで見てれば良かったな〜とちょっと後悔です。

 羽田空港から海外は本当に近くて便利ですね。フライトの時間と料金が改善されればもっと利用率が増える
 と思いますが、今のところちょっと高いですね。

 私はやっぱりごちゃごちゃした成田空港が好きです。

 海外に行く!!と言うテンションMAX状態にしてくれるんですよね。
 今年は行くぞ!!海外!あとはお金か・・・頑張ります。

                                                               R.HIRA
   
       江戸小路            展望デッキ         羽田空港のひな人形



 新年が明けて、すでに1月末になってしまいましたが・・・
 みなさま今年もよろしくお願い致します。
 
 さて、今年新たな気持ちでまたまた東京へ行ってきました。
 これは、ひとつの病気です。
 TYOのきれいになろう・・前にもお話しましたが、女性限定商品で行き帰りの新幹線がグリーン車の
 指定席、ホテルによって料金は変わりますが、今回はホテルニューオータニにしました。
 一日限定何室かでグレードアップができるので、ガーデンタワーデラックスツイン利用で会津若松発
 ¥26,300・・・安い!!!
 部屋はベッドルームとリビングが別になっていましてゆったり。
 その夜はちょうどサッカー韓国戦!ですので、リビングで夜中まで騒いでました。
 PKでは泣いてしまいましたよ・・・。感動・・・頑張れニッポン!!
 朝食はルームサービスです。
     

 のんびりと朝食をいただく・・・窓の外には東京タワー・・まさに仕事や日常からの解放です。

 人それぞれに癒される環境は違うと思いますが、私には、時々東京へ行き人ごみを歩いたり
 ホテルでのんびりしたり、観劇したり・・・そんな時間が必要なんですね。
 
 2日目は友人が、表参道のKitsonに行きたいと言うことで、行きました。
     

 流行最先端の街。町並みが、まさに東京ですよ。軽く感動ですね。
 昔よく通ったラフォーレ原宿や竹下通りを通ると
 そこは・・・無理・・。若い!!でも楽しいですね。
     

 H&Mや21など魅力的なお店もたくさんあるし、ブランド店もあるし、流行発信基地ならではの
 わくわく感があります。看板ひとつひとつがNOWですよ!
 
 私の癒しの恒例の東京旅・・次回はどこに行きましょうか。しばらくお待ち下さい。
 まずは健康第一!!風邪などひかないように気をつけてくださいね。

                                                  R/HIRA



 師走です。お忙しい毎日をお過ごしでしょうか?

 私はこの季節、どうしてもクリスマスイルミネーションが見たくなって、東京に行ってきました。
 六本木や東京タワー、効率よく回るには・・・そうだ!はとバス(^_^)
 屋根なしバスで巡る東京夜景観光コース・・・GOOD!

 当日は・・・雨です。さすがに屋根はあるだろうと思いながらバスへ・・・乗車の際、一人ひとりにカッパが渡され、雨
 が降る中、屋根なしバスで夜景観光へ。外から見たらなんて間抜けなシチュエーションだろうと思いながら、じっと寒
 さに耐えながらの観光です。

 六本木は一瞬ですが・・・きれい!さすがに洗練されたイルミネーションです。青は基調で白とゴールドかな?
 (正直、雨で良く見ていません)き・・・きれいでした。

 東京タワーは、冬ならではの暖かい色のオレンジがメインカラーらしく、あったかい色で飾られていました。
 レインボーブリッジは、今だけレインボーカラーで素敵な色合いでした。

 雨じゃなかったら、きっとテンションも最高潮でしょう。冒頭にも話しましたが、雨の中カッパを着て屋根なしバスで観
 光しているというのは、どう見ても間抜けな感じがして・・・笑っちゃいます。
 その自分のシチュエーションを考えるとおかしくて、変なテンションになってしまいました。
 雨が降らない夜に・・・おすすめです!ぜひ、カップルで行かれてください。


        
 
 さて、つぎの日は今話題の新大久保に行ってきました。 KOREA IN JAPAN です。
 
 すごい!!!韓国料理と韓流スターのお店がずら〜と並んでいて、ごちゃごちゃした中に活気があります。
 さすが旬の韓国です。楽しい!!

 なにしろ、韓国料理は美味しい、トッポギやチジミ、ビビンバにキムチ。本当に美味しいですし、辛いから寒い冬に
 ぴったりです。人気の韓国料理店には50人くらいの人が並んでいて・・・厳しいです。
 でも、別のお店で食べましたが美味しかったですよ。

 韓流スターのお店は、すごい人で歩けないくらい。暑くて・・・すごいです。もう・・・すごい!!

 テレビで紹介されている、イケメン店員がいるという、コーヒープリンスというカフェにも行ってきました。
 出てこい、イケメン!! 並んでいます。すごい・・・の連発ですが・・・すごい。
 入り口で並んでいましたから、ちょうどイケメン店員が出勤してきまして、・・・アニハセヨ?と低い声で同僚へ挨拶
 しながら店内へ・・・イケテル!!

 メニューは飲み物とワッフルやケーキと完全なカフェですね。ワッフルと飲み物セットで1100円。
 高いかな?無表情で働くイケメン達を見ながらコーヒー・・・ん〜いい空間じゃないですか。
 でも、並んで待って入らなきゃならないので、本当に興味のある方じゃないときついですよね。
 最後のレジでも低い声で“カムサムニダ?”韓国語がわかりません・・・と言われると、イケテル!!と思っちゃい
 ます。恐るべしイケメ店員!!
 
 ということで、すごく変なテンションのプチ旅をしてきました。東京は楽しい!!

 それでは、仕事頑張ります。
                                                               R/HIRA





 更新をすっかり忘れていました。申し訳ありません(;;)
 忙しかったのかな・・・多分・・きっとそうです。ごめんなさい。
 
 それでは、最近の旅情報を。
 11月の初めに神戸に1泊2日プライベートの旅、そして11月15日〜17日、仕事で京都・奈良へいきました。
 半月で関西へ2回も行くのも珍しいパターンです。

 神戸は、羽田から神戸空港へ飛びまして、ポートライナーで街中へでます。
 前に神戸に行きましたのは、父が宝塚を見たいと申しまして、観光をほとんどしなかったため、今回は異人館通
 りへ行きました。ここは若いカップルが多い!!

 すごい坂道だらけのところで、結構足に来ますね。

 今回の目的は、山手八番館のサタンの椅子に座って願い事をする!ということで、並びました。若い女の子が
 たくさん並んでいまして、また、願う時間が長い・・・。
 そんなに願うことがあるの??っ言う位長い・・・・。でも、女の子は願いが多いのよね。
 きっと・・・と自分に言い聞かせながら待ちまして、30分くらい待ったのでしょうか・・・
 あ〜やっと私の番(^^)座って、あれとこれお願いします。・・・5秒かよ!!

 あまりにも早すぎて引かれ気味の中・・・・それではありがとうございます。と出てまいりました。
 願い事は叶ったか?というのは・・叶いつつあります。恐るべしサタンの椅子!!!
 さて、京都は紅葉には少し早かったのですが、比叡山の紅葉はすばらしく美しかったですね。

 私は仕事ですので、感慨深く紅葉を眺めている時間はありませんでしたが、チラッと見る紅葉の美しさが印象
 的でした。京都もだんだん寒くなってきましたから、これからお出かけの方は厚着で出かけて下さいね。
 私は京都のカレーうどんが大好きで、今回は仕事なので食べられなかったので冬のうちにまた行きたいという
 希望はありますが・・・お財布が厳しいですね。

 さあ、これからはクりスマスイルミネーションの季節です。仙台の光のページェントや神戸のルミナリエ。
 そして、東京の六本木他美しさを競い合っています。ロマンチックな季節・・・あったかい気持ちになれるよう、
 出かけてみませんか・・・。

                                                              R/HIRA




 京都の続きです(^^)/

 前回は鞍馬のお話をしました。今回は比叡山・延暦寺です。鞍馬からそのまま車で向かいました。
 京都市内から、多分1時間くらいかかるのではないでしょうか。(うろ覚えですみません)もう、完全に
 滋賀です。比叡ドライブウエイという、有料道路を通り(結構な値段です)山の上の延暦寺へ行きます。

 まずは。東塔があり、西塔、横川と続きます。それぞれに歴史があり、重厚な感じがするはずです。
 というのは、私は、東塔で挫折しました。時間がかかりすぎて、滞在時間が短い私には・・・厳しい。

 根本中堂は比叡山の総本堂で、真っ暗な中決して消えないろうそくの火に浮かび上がる仏像は、心
 にずしっと来る重みがあります。うまく表現できないのですが、消えてはならない日本の歴史の重みと
 いうか伝統文化というか・・・とにかく、あまり見たことのない世界です。一見の価値ありです。 

 山の上にあるので、行き帰りに琵琶湖を眺める事ができ、心が疲れたときにドライブするのに絶好の
 ポイントです。
 次に、昨夜食べたいのに、道に迷って行けなかった、祇園のおかる、というカレーうどんの店にいきま
 した。
 祇園界隈には駐車場はあまりないので、近くまで行って、駐車場を見つけたら入ちゃうのがいいかもし
 れません。
 おかるは、昼間はすぐに見つかりました。激猛暑の中、昼食にカレーうどんってどうよ・・・とお思いでしょ
 うが、食べたいものは絶対食べる!!有名な方が結構行かれてるみたいで、店内には色紙がたくさん
 貼ってありました。

 一番人気の肉カレーうどんをいただきました。マイルド・・・おうどんも美味しいし、マイルドなカレーと汁の
 コラボがVERY GOOD!!です。店を出た後、猛烈な暑さにやられますが、おいしい(^^)

 京都の町の雰囲気っていいですよね。祇園あたりはごちゃごちゃしてますが、独特の雰囲気がそそられ
 ます。

 昼食の後は、一度は行きたかった、龍安寺です。枯山水を見ながら、心静かに瞑想をするという、私の
 構図だったのですが、混んでる(;;)外国の方に人気のスポットで、かなりの比率で海外からの方がい
 らしてました。

 砂利の上に点在する、石の置き方に人の心を見るといいますが・・・・見えない・・・心が・・・
 修行が足りません。また人生勉強をして出直します。その後は、嵐山をドライブしてホテルへ。

  長くなりました。続きはまた次回に。                 
                                                        R.HIRA



 残暑お見舞い申し上げます。

 お盆も過ぎたのですが、暑い日が続きますね。

 さて、会津よりも、もっともっと暑い、京都へ旅してきました。地獄のような暑さです。尋常じゃないですね(笑)
 毎年行ってはいるものの、まだまだ見てないところがありすぎて、どこへ行ったらいいのか迷うばかりです。

 今回は、行く時からトラブルです。福島発のフライトが機材故障でキャンセルになり、3時間空港待ちです(**)
 京都到着が3時過ぎになり、予定が大幅に狂いました。でも、その日は定番の清水寺に行き、二年坂でお香を
 買い、よく雑誌に出る、みたらしだんごを食べ、意外に楽しく過ごしました。
 2日目は、私の大好きな鞍馬寺へ・・・ここへ行かないと京都へ行った意味がない!!!で、またレンタカーを
 借り直し、普段乗れないインサイトで、ドライブです。

 暑くても、苦しくても、義経堂までは必ず行きます。山です。
 この修行がいいのですよね。鞍馬は私の感性にすごく響くものがありまして、多分人それぞれ違う場所なので
 しょうが、私はそれが鞍馬なんだと思います。山道を歩いてるだけで、体の中の隅々まで、きれいにしてくれる、
 汚れたものを取り除いてくれる、そんな場所です。

 長くなるので、続きは次回で。                               2010.8.24 R/HIRA


 遠野のふるさと村では、今やっています大河"竜馬伝"のクランクインの撮影がされたみたいです。

 昔の曲がり家などの素朴な姿を見せてくれる場所となっています。遠野は、昔懐かしい田舎の風景が、そこに
 あるといった感じの場所でした。

 会津も田舎なので微妙ですが、会津にはない、昔の素朴な田舎がありました。

 岩手の人は(私のイメージでは)みなさん温厚で、ゆったりとした人のいい感じの方が多いです。
 毎日バタバタ、せかせかしている自分が馬鹿みたいです。

 もっと穏やかに毎日過ごせるように、心身ともに鍛えないとだめですね。
 修行の日々は続きそうです。

                                                   2010.8.8 R/HIRA


  あちらこちらで、梅雨入り宣言がされ、本格的に梅雨シーズン到来ですね。

  新緑はきれいに彩られていきますが、ちょっと気が滅入りがち・・・。
  でも、紫陽花の季節です。そうです。鎌倉です。
  鎌倉は紫陽花の名所がいくつかありますが、有名どころでは、長谷寺・成就院・明月院・・・などなど、今が盛
  りです。

  私は前回、明月院に行きましたので、今回は長谷寺へいきました。
  まずは鎌倉から、大好きな江ノ電にのり・・しかし、鎌倉、長谷では江ノ電の良さを味わえない!!
  長谷を通りすぎ、鎌倉高校前まで乗車して、待合ベンチで真正面の海を眺めながら、次の江ノ電が来るまで、
  ゆっくりと待ちます。
  そして長谷へ戻り、長谷寺へ。なぜか到着が4時位だったので、あまり人も多くなく、スムーズに紫陽花散策
  路へ。
  多分今が最高の時期です。(6月15日)紫・水色・ピンク・黄色?色とりどりの紫陽花の花の山の中を通らせ
  ていただく感じですね。

  ゆっくりと、いろいろな事を考えながら散歩できたら最高ですが・・少ないといっても、そこは旬の長谷寺です
  から、人の流れには逆らえません。ひたすら進みます。

  多分、昼間に行くと入場制限がかかり。20〜30分くらい待つのではないのでしょうか。
  これは4時過ぎがGOODかも!!(入場は5時まで・・・多分)

  鎌倉といえば源頼朝の存在が大きいところですが、時々義経の名前が出てくるのが嬉しいですね。
  判官びいきの日本人。まっすぐで、真面目に生きて儚く散っていく義経の美を感じます。

  江ノ電の腰越駅には、満福寺という、お寺があり、頼朝から鎌倉入りを禁じられた義経一行が留め置かれた
  お寺です。弁慶が書いた腰越状の下書きが残っています。
  襖には義経一行の生涯を書いた鎌倉彫の襖絵もあり、義経の無念さと儚さを改めて感じます。

  私は、江ノ電と義経が大好きなので、また紫陽花の咲き誇る頃に訪れたいと思います。

  ちょっと、マンネリ化した今の生活状況を変えたいときに、ふらっと一日遠くへ出かけてみるのもいいですね。
  少しだけ窓が開く気がします。窓を全開にすべく、毎日頑張って働いて、そしてまた、旅に出たいと思います。
  もちろん気を使わなくていい友達と、たまには家族と一緒にという、いろいろな旅の形も楽しみですね。
                           2010.6.16 R・平野



 桜もすっかり散り落ち、春の終わりとともに、間もなく梅雨の季節がやってきますね。
 体調を崩しやすくなるので、お気をつけ下さい。
 
 さて、東京大好き人間が、またまた東京へ行ってきました。
 お得意のTYOきれいになろうを利用しましたが、今回は、スペシャルです。
 前にもお話しましたが、女性限定のパッケージで、新幹線の座席がグリーン車指定です。しかも、1日1室や2室限定で
 ホテルのお部屋のグレードアップが出来るのです(**)

 今回は、新宿京王プラザ、平日2名利用で@27,500で、なんと・・・・スートルームに宿泊しました!!
 初のスイートルーム体験です。
 お部屋を詳しく説明しますと、まず入ると、玄関のようなスペースがあり、その奥にリビングルーム(多分、通常のツイン
 の2部屋分くらいの広さ)景色は目の前に、どーんと都庁です。そして、また奥のドアを開けると寝室です。
 寝室の奥にバスルーム、しかもジェットバス!!  正直、滞在時間を長くしないともったいない(・・+)
 しかも、友達と二人もなんとなく、もったいない!?

 朝食は、ルームサービスにしました。パジャマのまま、都庁を横目にブレックファーストですよ・・・・夢のようです。
 身分不相応な状況で恐縮ですが、最高の時間をすごさせていただきました(^^)

 こんなに安く、スイートルームに宿泊出来るビックチャンス・・一度体験してみてはいかがでしょうか。
 今回はびっくりするくらい、仕事や家の事など、まったく思い出すことなく、夢の世界を堪能させていただきました。
 たまには、普段の生活を忘れて過ごす1日2日があってもいいですよね。
 それが、明日への活力になります・・・・・・多分。
 頑張ろうって気持ちになれる旅行ができたら、一番ですね。

                                                                 R/HIRA

 
 桜の季節がやってきましたね。NEWSでは、東京の桜が満開とか。・・実は行ってきました。東京の花見。
 3月31日の上野公園・桜はほぼ満開です。
 そして、人のすごさにびっくりです。
 寒い中、震えながら桜を見て、酒を飲む。すごい!!!日本人ならではの光景です。
 桜の咲き具合は、場所によってだいぶ違うのですね。東京タワーのあたりの桜は五分咲きくらいでした。

 また、前日は、デイズニーランドへ行ってみました。
 春休みのデイズニーランド・・・・恐ろしい人混みです(**)
 すべてのアトラクションが2時間超えの待ち時間。新アトラクションのモンスターズインクが4月30日までクローズで、こ
 の日はカリブの海賊もクローズでした。
 お出かけの際は、お目当てのアトラクションがやっているかを確認してから、お出かけいただいたほうがいいかもしれま
 せん。
 
 私は、東京大好き人間なので、桜が散り、葉桜になった頃にまた出かけてきます。

 もう去年になりますが、銀座のマキシムドパリで、いちごのミルフィーユとコーヒーをいただきましたが、ボリューム満点
 のミルフィーユと独特の雰囲気が、不思議な世界で大満足でした。

 美味しいものを見つけて、また報告いたします。
 東京へ行かれたい方、ぜひぜひご相談下さい。お待ちしています。

                                                          2010.4.5 R・平野



 先日、一泊二日で奈良に行ってきました。
 旅行ではなかったので、ゆっくりと観光する時間はなかったのですが、見学できたスポット
 をご紹介いたします。

 まず、一番初めに見たのは「東大寺」です。
 たくさんの鹿に出迎えられ、恐る恐る通り抜け(笑)、入り口まで歩いていきます。
 「鹿せんべい」が売っているのです、鹿にあげたかったのですが、時間の余裕がなく、あえ
 なく断念しました。
 中に入ると「お大仏様」が、どっしりお座りになられていました。

 全くというほど、歴史に興味のない私ですが、ガイドの方の話に耳を傾け、聞き入ってしまい
 ました。
 それにしても、何百年も前に、あの「お大仏様」を建立する技術があったという事がだけが、
 私には疑問に思えてなりま
 せん。このような観点から見てしまうのは私だけでしょうか?
 
 東大寺で販売されているお土産が、全て崇高に見えてしまうのも、目の錯覚ではないのだと
 思います(笑)
 
 そして次ぎに、春日大社へ向かいました。
 「二の鳥居」から参道の階段を昇り、両脇にはたくさんの燈篭が祀られています。
 一つ一つに名前が入れられているのですが、自分の名前を探すのに一日かかってしまうほど
 だそうです。
 様々な神が祀られていて、全てをお参りするにはとても時間が足りませんでした。

 この二つの世界遺産を見ただけですが、少し歴史通になったような勘違いをしております(笑)
 急ぎ足な旅でしたが、私にとっては、心洗われる、自分を見つめ直すいい旅になりました。

 今年、奈良では遷都1300年祭が開催されます。
 
 みなさんも、ぜひこの機会に「奈良」に行ってみてはいかがでしょうか。
 コープ旅行では、「奈良」へのいろいろな旅を取り揃えています。
 お気軽に、お声をおかけくださいませ。

奈良の鹿


平城京


石舞台古墳





 先日、一泊二日で奈良に行ってきました。
 旅行ではなかったので、ゆっくりと観光する時間はなかったのですが、見学できたスポットをご紹介いたします。

 まず、一番初めに見たのは「東大寺」です。
 たくさんの鹿に出迎えられ、恐る恐る通り抜け(笑)、入り口まで歩いていきます。
 「鹿せんべい」が売っているのです、鹿にあげたかったのですが、時間の余裕がなく、あえなく断念しました。
 中に入ると「お大仏様」が、どっしりお座りになられていました。

 全くというほど、歴史に興味のない私ですが、ガイドの方の話に耳を傾け、聞き入ってしまいました。
 それにしても、何百年も前に、あの「お大仏様」を建立する技術があったという事がだけが、私には疑問に思えてなりま
 せん。このような観点から見てしまうのは私だけでしょうか?
 
 東大寺で販売されているお土産が、全て崇高に見えてしまうのも、目の錯覚ではないのだと思います(笑)
 
 そして次ぎに、春日大社へ向かいました。
 「二の鳥居」から参道の階段を昇り、両脇にはたくさんの燈篭が祀られています。
 一つ一つに名前が入れられているのですが、自分の名前を探すのに一日かかってしまうほどだそうです。
 様々な神が祀られていて、全てをお参りするにはとても時間が足りませんでした。

 この二つの世界遺産を見ただけですが、少し歴史通になったような勘違いをしております(笑)
 急ぎ足な旅でしたが、私にとっては、心洗われる、自分を見つめ直すいい旅になりました。

 今年、奈良では遷都1300年祭が開催されます。
 
 みなさんも、ぜひこの機会に「奈良」に行ってみてはいかがでしょうか。
 コープ旅行では、「奈良」へのいろいろな旅を取り揃えています。
 お気軽に、お声をおかけくださいませ。



 春の香りがしてきましたね。
 春というと、卒業・入学・進級そして・・・決算とみなさま、お忙しい日々をお送りかと存じます。
 身体に気をつけて、マイペースで頑張ってください。

 さて、私は今年、月に1回くらいのペースで、東京へ出かけています。すべてプライベートです。
 どうやって、安く・快適に出かけるかを考える日々です。
 私が絶対お勧めなのが、TYOきれいになろうです
 女性専用のパック商品で、JRプラス朝食付きのホテルしかも、JRは行き帰り、グリーン車利用です。(新幹線のみ)モン
 トレ銀座などのプチホテルを利用すると、2万円ちょっとで快適な旅ができます。
 また、私のように、一人で出かける方にもOKです。

 パックは大体2人以上でないと利用不可のものが多いのですが、こちらは一人でもOKのパックです。
 一人利用でも、グリーン車利用で27,000円くらいですよ
 普通にJRを取ると18,040円(普通指定で)プラス 朝食付きのシングルのホテルを取ると、安くても10,000円以上に
 なりますから、グリーン車利用でこの金額はお買い得です。
 やっぱり、グリーン車は、最高ですよ(^^)/

 椅子がふかふかで、よく眠れます!!でも、寝るのはもったいない!!
 ぜひぜひ、グリーン車体験してみませんか?
 東京は、もうすぐ桜が咲きますね。花粉もとびますが・・・。
 春を先取りに・・・・東京へ一人旅・・GOODな選択です。

 いつでも、ご相談ください。一緒に計画させていただきます。
 お待ちしています。

                                                     2010.2.26 理・平 野(^^)/


 
 寒くなってきました。温泉が恋しい季節です。
 
 コープ旅行では、温泉旅館のご案内、手配、新年会プラン好評受付中です。会津バスや会津交通観光の新年会
 プランも取り扱いしています。お気軽にお問い合わせください。
 また、ただいま、組合員様限定宿泊プランをご用意しています。
 
 東山温泉 東鳳平日限定宿泊プラン(12/27〜1/3までと、土曜・祝祭日の前日を除く)  
 1泊3食・コープあいづ商品券つき お一人様10,000円(2名様以上から) 

 詳しくはコープ旅行へお問い合わせください。
 コープ旅行 会津若松営業所 0242−36−5560喜多方本部 0241−22−1041

                              
                             (お料理例)


 寒くなってきました。本格的な冬の到来ですね。
 こんな、季節は・・・やっぱり温泉ですよね。

 会津の温泉と言えば、東山や芦の牧が有名どころですが、
 たくさんの旅館と多彩な宿泊プランがあるのはご存知ですか?
 普通は忘新年会プランということで、会津バス観光や会津交通観光さんのプランでご案内することも多いのですが、各旅行会社でいろいろな趣向を凝らしてますよ(^^)

 例えば、KNT(近畿日本ツーリスト)の宿泊プランで予約をすると、なんと100円で会津ラーメンが食べられる、オプションがあったり、渋川問屋の食事を500円で!!とか日にち限定・数量限定・パンフレット限定とかありますが、楽しいですよね。
 旅行会社のカウンターに行かないと、わからない商品も結構あるので、やっぱり一度はご相談いただくのもいいかもしれませんね。
 お気軽に相談していただいて、あったかい温泉につかり、ちょっとお得なサービスもGETできたら最高です!!!

 まずはご一緒にパンフレットとにらめっこしませんか?
 お待ちしています(^^)/

                           2009.12.14 平野



コープ旅行は、組合員様のご希望を頑張ってお探しする"旅行代理店"です。
JR、航空機のチケット。温泉旅館の宿泊手配。国内旅行、海外旅行、なんでもOKです。
これからの季節、
大おすすめ京都!!!

京都の紅葉は色が違います。日本伝統文化とのマッチ具合が最高
飛行機で行くべきか、JRで行くべきか。
どちらにも良さがあるので 要相談ですね。

例えば、JRで行くなら・・・JR東日本 JRで行く京都
 ・JRとホテル、1泊朝食付(のぞみでもOK)
 ・新都ホテル 2名1室 会津若松駅出発
 ・11月30日発 @44,800円
 ・出発日と人数で料金が変わります。お問合わせください。
                    2009.11.11 平野



                      去年私が、京都で録った写真です。

直線上に配置