直線上に配置
組合員様の為の
旅行代理店
                          いこ〜ぷ!
コープ旅行で行COOP


 上野の西洋美術館で今ラファエロ展が開催中です。6月2日までです。

 私はもともと美術は興味がなかったのですがフィレンツエのウフィツイ美術館で初めてラファエロを見て、大好きに
 なりました。
 今回は日本で初めてのラファエロ展だと思います。
 
  
 
 大変な雨と強風の中、頑張って行った甲斐がありすごくすいてました。
 中に入り、ラファエロの絵を見たとたん、なんていうか言葉に出来ない温かい感情になり、本当に幸せな気分にな
 りました。涙が出るくらい・・・。
 ラファエロは私の本能が求める・・・そんな感じです。

 ダヴィンチやミケランジェロの方が好きな方もたくさんいらっしゃるでしょうが、私は大好きです。
  いつもはたくさんの方が観覧されていて、なかなか近くまで行けないようですが、今回は絶好のチャンス日でし
 た。まあ、外は吹っ飛ばされるくらいの強風と雨でびしょびしょでしたけど・・・。

 上野の桜はもうこんな感じです。東京の桜はもう葉桜ですね。
 
 

 会津にはこれから春がやってきます。
 辛い事も、嫌な事も自分の心次第で幸せになれると思います。(状況にもよりますね・・全てではありません)

 でも、自分が幸せを感じられる場所に身をおける事ができることに感謝して、前を向いて頑張ります。

                                                    2013・4・5 R/HIRA




 お久しぶりです。

 ブログをやっている意味がないくらいに更新しなくて本当にすみません。
 ここ数ヶ月バタバタで、どこにも行けなくて・・・。いや、行ったかな?忘れました。

 この忙しい中、大胆にも4日休みをいただきましてグアムへ行ってきました。
 いい同僚を持って幸せです。本当にありがとう(;;)
 
 グアムは事件がありましたから、当然戸惑いもありましたがきちんと心に残して、行かさせていただきました。
 グアムは基本的に暑い場所ですが、じとーっとしてます。湿っているというか、ベトベトですね。
 今の時期は、学生さんの卒業旅行・家族連れ、特に3世代家族の方が多いようです。
 行きやすい場所ですからね。フライトは3時間ちょっとですから。

 

 海は天気がいいと、キラキラ光って綺麗ですね。景色がとてもいいです。
 歴史的には戦争の傷跡とスペイン領の面影が強く残っていましてスペイン砦には大砲が残っています。
 
 
  このランチはアメリカらしいチーズバーガーとチャモロ料理です。
 ここは南部のジェフズ パイレーツコーブという地元のレストラン的なところで、マスターが海賊風です。

 南部観光はガイドさんが、楽しんごさんみたいな感じの方ですごく・・・楽しかったです。

 この完璧な朝食を見てください。約2,500円です。
 滞在中、一食しか取れません。あとはテイクアウトですよ・・・。
 
 
 とにかく景色がいいので、リフレッシュには最高です!!!
 
 今日から頑張って仕事します。 また思い出したらアップしますね。
 取り急ぎ報告させて頂きます。

                                            R/HIRA 2013.MAR.23


 新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
 幸多き一年でありますようにお祈り申し上げます。

 さて、年末年始と頑張って働いた私は、4・5日と休みをいただきまして毎年恒例の両親からの招待温泉にいって
 きました。はい。聞き間違いではありません。両親が私を招待してくれます。

 どこがいいのかは自分で決められるのですが、どうしても部屋に露天風呂があるところに泊まりたくて東山グラン
 ドホテルの露天風呂つきのお部屋にしました。
  
 
 露天風呂は源泉です。前に宿泊したときに、すごく良くて今回もそうしました。大浴場ももちろん行きますが部屋の
 露天風呂は好きなときに好きなだけ入れるし、独り占めできるんですよ。最高です。
 めちゃめちゃ寒いので、まずは内風呂にお湯をためてゆっくりとあたたまってから、外へでます。
 お湯は熱めなので、そのままいったらやけどしそうですから内風呂で十分に体を温めてください。
 頭がギンギンに冷えて体が源泉で温まるなんて最高の贅沢ですよ。

 食事は私があまり得意ではないバイキングでしたのでカニのてんこ盛りとかありましたけど、あまり貪欲に動きま
 せんでした。取りに行くのが面倒くさい・・・。できれば個室でお膳がいいですね。
   
 
 でも、すごくゆっくり出来ましたし温泉はいいですよ。

 帰ってきたら疲れがどっと出たのでしょう。夜から全身じんましんです・・・・(**)
 かゆい・・・今日もかゆみに耐えながら仕事をしてます。

 今年の目標は、もちろん前向きです。嫌な事はいっぱいあります。
 自分が情けないときもあります。けど、自分に負けない前向きな心を持って頑張るよう新年に誓います。

 今年もいい年でありますように。

                                                   2013/01/06   R/HIRA



 寒いですね。師走になり気ぜわしい毎日ですがストレスたまっていませんか?

 私は大変です。顔や体にボロボロがたくさんできて朝起きると気持ち悪いし、心が荒んで人に冷たくなってまして
 これは完全にストレスだと自己判断しまして・・・・
 
 行きました。新大久保!!(なぜ?)
 11:30に友達と新大久保駅で待ち合わせをして、4:00までずっと歩いて食べて話して買い物して・・・。
 楽しかった〜(^^)
 

 竹島問題以来、この町も人が減ったらしく確かに前ほど道を歩いていても人にぶつからないですね。
 食事の場所も前は50人くらい並んでいる店もありましたが今はわりとスムーズに入れますよ。

 お昼は石焼ビビンバとチジミとチャプチェとトッポギとサラダとかたくさん出るセットで一人2,000円のちょっと贅
 沢にいってみました。3人だったのでセットを2人前と石焼ビビンバを一人分追加してちょうどいい感じですね。
 そうすると一人単価も下がるので、GOODです。
 とにかく人が少なくなったせいか、ゆっくりと食事が出来ますし美味しいし、今は行き時かな。
  
 
 コーヒープリンスの2号店の4階に行ってイケメン探しをしましたが、今はそれほどイケメンを売りにしてないの
 かな? あんまり前に露出しない雰囲気に変わってましたね。
 
 新大久保もAKB劇場みたいな新人発掘劇場があるらしいですがメンバーとすれ違ったと友達が教えてくれた
 ときにはすでに遅くイケメンを見逃してしまいました・・・残念。

 久々の新大久保・・・めちゃめちゃ楽しかったですね。ストレスは完全に発散されました。

 今日からまた頑張ります!!!(^^)/                          12.12.14 R/HIRA




 おはようございます。

 私の理想の休日は、アロマの香りに包まれながら大好きな本を読むまったりとした時間を過ごすというもの
 ですが・・・・なぜでしょう・・休みの度にある意味修行へ出掛けてしまいます。
 
 磐梯山登山です!今回も師匠、ありがとうございます。
 8時に登頂して13時に戻りました。ゴールドラインを通る道は紅葉真っ盛りです。
 朝はそれほど多くなかった車も、帰りには駐車場は、ほぼ満車の状態で、山へ登ってくる方もたくさんいらっ
 しゃいました。
 
   
 
 高齢の方が多くいらして、昭和9年生まれの方が今日3つの山を登り、高山植物の種を蒔いて歩いていらっ
 しゃると聞きなんというか人は自分の思いとともに強く、前向きに人生を歩いていけるのだと感心しました。
 あとは黒いゴールデンレトリバーを連れて登ってる方がいらして6歳ですが5年くらいずっと一緒に登ってる
 といってましたので大ベテランの犬君です。紐を解いてもらって最後の岩場をぴょんぴょんと駆け登っていき
 ました。
 そうです、今年もこの岩場です。意味不明です。
 人はなぜ山に登るのか・・・・過酷な状況に追い込むことで日ごろの大変が大変じゃなくなるからです!【持論】
 私は尾瀬より磐梯山の方がキツイですよ。

   
 
 山登りを普段からしてらっしゃる方は、磐梯山はトレッキングレベルだとおっしゃいますが、私には過酷です。

 さあ、今日からまた過酷な毎日に耐えられそうです。
 頑張ります!!!(それほど過酷かな・・・?)

  
 ちなみにこの紅葉は10月26日の裏磐梯ですよ(^^)
 
                                                 2012・10・27  R/HIRA



 こんにちは。毎日寒くて風邪をひきそうです。みなさまは体調は大丈夫ですか?

 さて、今月末に東京スカイツリーの添乗がありまして私はまだ行ったことがないため、これはまずいなあ〜と
 自費で(強調)下見に行ってまいりました。
 なにしろ今スカイツリーの予約を取るのは大変で、友人がネットで時間指定で取ってくれましたが、夕方しか
 取れません。
 でも、夕方のスカイツリーはすばらしい!!
 東京の夜景が一望できて、スカイツリーから見る東京タワーがきれい!!
 まあ〜いわゆるデートスポットですね。
   

 第二展望台にも上がってみましたが、こちらは斜めに傾斜を上っていく感じで、第一展望台よりも狭いので
 景色がリアルにきれいに見えますね。
 団体のお客様もたくさんいらして、降りるときのエレベーターが混むので時間に制限のある方は要注意ですよ。
 
 東京駅に到着後、今話題の東京駅丸の内南口へ行きました。
 丸い天窓のアンテイ―ク感が素晴らしく、駅とは思えない空間ですね。
 東京ステーションホテルは前から一度は泊まってみたかったホテルですが、5年くらい休んで(アバウト)
 改装したんですよね。すごくいいホテルですね。一度泊まってみたい・・・。
  

 天気もいいので、そのまま皇居へ行き散歩しながらランチの場所へ向かいました。
 皇居は小学生の頃、両親とはとバスで行ったような気がしますが、それ以来です。
 ものすごく広い敷地ですね。ゆっくりと散歩するのにすごくいいですね。
 

 さて、ランチは日比谷のペニンシュラホテル最上階です。
 このホテルは私レベルが足を踏み入れては行けない高級感漂うホテルですが、そうです。またJR東日本の
 日帰りパッケージでランチとグリーン車利用で郡山発@16,900です!!安い!!
 で、私レベルがペニンシュラですよ・・・・・すみません。
 さすがに写真は撮れません・・・・。コンソメスープのジュレ、フォアグラのテリーヌ鶏肉のリゾット、デザートは
 チョコガナッシュとパンナコッタとか3種類の盛り合わせ。

 はい、お腹いっぱいです(^^)添乗も頑張ります!!!
                                               2012・10.25 R/HIRA



 こんにちは。
 急に寒くなりましたね。最近まで猛暑日だったのにいきなりかい!!って突っ込みたくなります。

 さて、10月の三連休はいかがお過ごしでしたか?
 私は仕事ですが最後の一日だけ休みでしたので柳津へ行きました。
 会津の方なら誰でもご存知の福萬虚空蔵圓蔵寺です。

  

 久々に行きましたが、連休最終日ということで観光客の方?がたくさんいらっしゃいました。
 天気もよく、この大きな川と青い空に包まれると穏やかな気持ちになりますね。人は水に癒されるのでしょうか。
 お出迎えは赤い顔の・・・・だれ?泣く子はいねが〜みたいな強面の雷神様?違うな〜・・・無知でスミマセン。
 虎君もかわいい癒し顔ですね。なでなでしてあげます。

   

 小池饅頭店では待ってる方にふかしたての饅頭を振舞ってくれるのですが、私の前で引っ込めたので、ください
 と申請しました。
 ここは自己主張も必要です。

 お昼には柳津の道の駅へ行きました。ここは斎藤清美術館と併設です。
 秘密のケンミンSHOW?で紹介された、ソースかつ重が一押しとのことで注文しました。
 かつの下に卵焼きが敷いてあり、甘いソースがたっぷりと絡まってるものです。

 会津若松のソースかつ丼も有名ですが、ソースがもっと辛しょっぱい感じかな?
 こちらは甘いですね。 みなさんも町の一押しをぜひご賞味あれ(^^)/
                   2012.10.9       R/HIRA
                                            



 こんにちは。本当にお久しぶりです。

 急に涼しくなったので、体調を崩されたりしていませんか?
 私は夏バテで体調が恐ろしく悪くなり、大きな口内炎が出来てチョコラBBをいくら飲んでも治らず、相当来て
 るな・・・と思ってましたら、チョコラBBがジュニア用だったという相変わらずの天然ぶりで・・。

 まあ体調が悪いなら徹底的に自分の体をいじめようと尾瀬に修行の旅に出ました。
 もちろん師匠がいっしょです(^^)

 暑くもなく寒くもなく、トレッキングには最高の天気で花もなく、動物もいなくて、人も少ないという環境は疲れ
 た体には最高のシチュエーション・・・かな?

 山の上のほうは少しづつ紅葉が始まってきて秋の気配はかなり感じます。
 歩いているときは暑くなりますが、立ち止まると寒いくらいに涼しくて本当に人が少ないので心が落ち着きます。

 いつもは原まで行って戻ってきて片道約3時間くらい歩くのですが、今回は原の手前で戻ってきました。
 途中の休憩所でしばらく誰も居ない絵の様な風景を眺めながら師匠とゆっくり話をして、無理をしない生き方
 も大事だと教わってきました。

 

 早めに下りたので、締めに桧枝岐でおそばを食べましたよ。
 手打ちなのに、とても細くそばを切ってありのど越しがいいですね。
 天ぷらは野菜が中心で大根みたいな・・なんだかわからない天ぷらがすごく気になって・・・・。
 とにかく美味しかったです。 
 

 師匠・・・次は磐梯山、よろしくお願い致します(^^)/
                                                2012.09.26           R/HIRA



 こんにちは。お久しぶりです。
 あまりにも更新をしないので、ブログの意味がないと言われていますが、ご容赦下さい。

 さて、夏休みをいただきまして定番の京都へ行ってきました。
 3日間レンタカーを借りたので自由自在に動けて、かなり回りました。
 到着日は伏見稲荷、東福寺、晴明神社、北野天満宮と初日からハイペースです。
 おととしの夏に比べると暑くないかなという感じですが、やはり盆地です。
 少し歩くとじわーっと汗をかいてきます。とりあえずカキ氷(^^)
 3日間毎日カキ氷を食べましたが、北野天満宮の脇にある小さなお店のこの宇治金時が一番
 美味しかったですね。ここは梅カキ氷とか黒糖ときなこの3種類しかなくて全部おいしいですよ。
 店の名前は・・・レシート探します・・・。
 

 伏見稲荷の赤鳥居は千本鳥居といって神秘的な美しさがありますが、千本くぐると2時間かかる
 そうなので、30本くらいにしておきました。
 

 東福寺は秋が紅葉の最高にきれいな場所なので、秋がお勧めです。

 京都といえば私が外せないスポットは鞍馬寺です。京都の郊外なので、市内からは少し時間が
 かかりますが私の大好きな所です。そうです義経と鞍馬天狗の場所ですよ。

 本殿まではケーブルがあるので、割と楽に行けますが私は必ず奥の院まで行きますので、この
 木の根道をもくもくと山を登ります。観光スポットでありながら山道は一人になることが多く、心が
 洗われますよ。ここは私に不思議な力を与えてくれる場所です。
  

 今回は山越えして貴船神社に下りました。縁結びの神様です、川床の食事場所がたくさんあって
 夏の風物詩のひとつです。

 さて、京都で外せないもうひとつ。そう、カレーうどん!!!
  
 今までは祇園のおかるに行ってましたが、今回は女優の萬田久子さんが大絶賛の日の出うどん
 にいきました。並んでいますね〜時間をずらしていくのがベターです。
 11:00〜16:00まででしたかね。銀閣寺の側といっても歩くと20分以上かかりますが、この写
 真は肉あげ・・あとなんだ・・ん〜950円。ここのうどんはカレーのインクトよりもだしですね。だしの
 味が濃厚です。おかるはもっとカレーにインパクトがあるかな?

 どちらも美味しいです。2日目は鞍馬、銀閣寺、祇王寺、西本願寺に行きました。

 祇王寺は前から行きたかったのですが、嵐山の奥の嵯峨野なのでなかなか行けなくて、やっと
 行きました。
 平清盛の寵愛を受け、のちに寵愛を失った白拍子の祇王が晩年を過ごした寺です。コケの生えた
 庭と茅葺の質素な住居が、寂しい雰囲気を醸し出しています。愛を失った女性の悲しみが美しい
 景色に溶けて心やすらぐ空間を作り出しています。心静かに余生を過ごせたならいいですけど・・・。
  

 夜は一転先斗町へ。細い路地にたくさんの飲食店が立ち並び、独特の世界です。
 高い店とリーズナブルな店もありますから気軽に行けますよ。
 美味しいお店を探しながら・・・・5往復ぐらいしましたよ・・・!!
 わからない。どこの店がいいの・・・下調べをしてから行くのがいいですね。
 

 3日目は清水寺の二年・三年坂を散策し・締めは金戒光明寺で会津藩の墓に手を合わ京都を
 後にしました。私は京都が大好き!!!
  

 何回行っても回りきれないので、また行くしかないですね・・・(^^)/

 頑張って仕事して、お金貯めます!!!いい旅しましょう。

                                         2012・8・23  R/HIRA




 こんにちは。みなさん毎日忙しい日々をお送りのことと思います。お身体は大丈夫ですか?
 無理しないで息抜きしながら頑張って下さいね。

 はい!!私が息抜いちゃいました(^^;)

 本当に仕事が忙しい中、3日も休んでごめんなさい。
 でも、行くまでに本当に頑張ったんですよ。本当ですよ。許して下さい。

 さて、そうです。また用事を作ってソウルへ行きました。
 今回は羽田からの出発です。羽田は近くていいですね。成田はやっぱり遠い事を改めて感じました。
 でも私は成田好きです。
 大韓航空も初めてです。ユニフォームが可愛いですね。飛行機は大きいしゆったりしてて、機内もき
 れいですね。
 食事はアシアナの方がいいようです。アシアナ航空の方が日本人向けという感じです。
 

 さて、今回はほとんど1泊2日の世界ですので時間がありません。
 朝9:00のフライトでお昼前について、早速明洞でお買い物(化粧品)
 あとは何したかな・・・カフェで休みましたが、コーヒーは結構高くて600円位しますね、ビールの方が
 安いですよ。
 

 夜はカニのお料理でカンジャンケジャンをスターの卵が働いている店に行っていただきました。まあ普
 通にイケメンが料理を運んでくれたりします。
 一緒に写真も撮れますよ。映画に出てて、有名なチョン・ジュノさんと出てるらしいです。
 カンジャンケジャンは私には無理でした。ちょっと・・・生臭いかな〜・・・すみません。
 

 次の日は一日用があり、夜はホテルの近くの大衆食堂の様な所でサムゲタンをいただきました。
 本場で食べるのは初めてでしたが
 (前に新大久保で買った時はちょっと美味しくなかったかな)
 ぐつぐつと熱そうなサムゲタンが石焼の器で来るので食欲をそそるし本当に美味しい!!コラーゲンも
 たっぷりで、これはいいですね。
 はまりそうです!韓国の料理は必ずキムチやら何やらたくさんの小鉢が付いてきて得した気分になり
 ますよ。それが普通なんでしょうけど、いいですね。
 

 さあ、なんと翌日は朝5:30にホテル出発で、9:00のフライトです。
 わかりましたか?ほとんど1泊2日なんですよ。辛いです・・・。
 でも私は韓国がものすごく好きなわけではないいんです。
 本当はニューヨークとかヨーロッパに行きたいです。

 でも休みやら金額やら考えるとそこにしか、今はいけないんですよ。
 でもすごく気分転換になるし、誰もが皆頑張って働いてる姿を見るとやっぱり私も頑張らないとと思え
 るから・・・だから旅にいくんですよね。
 あえて用事を作っても・・・ですね。今回は休みをくれた同僚にありがとうですね。
 これから泣きながらでも頑張って仕事します。本当ですよ・・・多分・・・そうかな? 

 でも本当にキツキツの精神が解放されましたね。一回何かを捨てて、また
 取り組める感じです。頑張ろう!!!
                                           2012・7・2   R/HIRA



 こんにちは。梅雨が近づいてきましたね。
 雨は嫌いですが、あじさいが綺麗なので梅雨も良しとしたいと思います。

 さて、6月14日(木)コープあいづ”ユニセフ平和委員会”様の添乗をさせていただき、東京へ行ってまいりま
 した。
 もちろん今回は普通の観光旅行ではなく、平和を祈り感じる旅ですので、すごく勉強になりました。

 まずは東京首都高へ入ると、今話題のスカイツリーが出迎えてくれます。
 まずはグランドプリンスホテル新高輪でランチバイキングの昼食をお召し上がりいただき、その後歩いて5分
 も かからないユニセフハウスへ伺いました。

 ここは私は初めてですが、ユニセフ活動を多くの方に知っていただくための場所ですので展示物やビデオと
 共 に係りの方が案内をして下さいます。
 世界中のどこかで戦争や飢餓により多くの子供たちが苦しんでいることを改めて知ると共に、子供の意思を
 まっ たく無視して辛い労働や戦争に参加させる大人たちのエゴに苦しくなります。可能性が未知数の子供
 たちの心が壊れて行くのが本当に辛いです。
 いつになったら世界中の子供たちが幸せになれるのでしょうか。

 その後は、ビキニ環礁の原爆実験で被ばくした第五福竜丸展示館へ向かいました。
 理不尽にも被ばくした乗組員たちの苦悩とアメリカと日本の政治的解決によるあいまいな決着方法など、船
 とともに展示されているたくさんの展示物が語りかけてくれます。
 乗組員だった大石さんは昨年喜多方の戦争展にもきてくださって講演をしてくださいました。今回もお願いし
 てましたが、具合が悪く学芸員の方に説明していただきました。
 大石さんは自分が倒れても伝えていきたいとおっっしゃっておられて、また語り部を続けると頑張ってリハビ
 リしておられます。
 学芸員の市田さんが大石さんの想いを伝えようと、今一生懸命語り部をしています。
 

 この黄色の少年ですが、展示館の外に大きな少年が、そして船の上には小さな少年が数体飾られています。
 ヤノベケンジさんというアーテイストの作品で”サン・チャイルド”という子です。
 ヤノベさんはチェルノブイリ原発事故以来、核をテーマにした作品を数多く発表し黄色の服は防護服のイメー
 ジです。
 
 外にいるサン・チャイルドは福島第一原発事故を受けて作られた作品で”放射能のない未来に生きる子供”
 の象徴で、ヘルメットを脱いで深呼吸をしているそうです。
 今、福島の空を見て、そこに立っているとのことです。
 8月8日からは福島空港を会場にした福島ビエンナーレにも出品される予定とのことです。
 すべて学芸員の市田さんが教えてくれました。ありがとうございます。
 世界中の子供たちが幸せな未来を築けるように心より祈っております。
 
 最後はドライバーさんがスカイツリーの見えるところでバスをちょっとだけ停めてくれました。
 写真ぼんやりですね。見えますか?
 
 
 貴重な体験をさせていただきました”ユニセフ平和委員会”にご参加のみなさん本当にありがとうございました。
 私も自分に出来ることを一生懸命頑張ります。ありがとうございます。
                      
                                                   2012.6.17  R/HIRA 
 




 今年もすてきな会の皆様の添乗をさせていただくこととなり、5月29日(火)〜30日(水)
 東北応援、三陸・松島1泊2日の旅へ行ってまいりました。

 初日は東北の明治村と呼ばれる、登米へ。
 こちらは歴史資料館が数々あるところですが、震災の影響で、ところどころ修復中で教育資料館では通常
 給食体験もできるのですが、今は出来ない状態です。
 明治時代の建物は重厚で、尋常小学校をガイドさんの案内でじっくりと見学しました。
    
 
 外のベンチでクレヨンと水彩で絵を描いているご婦人がいらして伺いましたら、学校の先生を定年になって
 から絵を始められたそうで、今年84歳とおっしゃいましたが、すごく若々しい方でした。
 趣味を持つのは若さの秘訣ですね。

 昼食は登米の物産センターで、郷土料理の油麩丼です。
 とても美味しいお料理です。
 
 その後、志津川へと向かい、宿泊先のホテル観洋の営業の方の案内で志津川の町の中を見させていただ
 きました。
 1年以上経つのに町の中はまだまだ傷跡が残り、海沿いは柱だけを残して建ち、町の中は廃墟状態の建物
 がたくさんあります。
 個人の住宅は基礎部分だけ残っていたり、それすらも残ってなかったりがれきも山積みになっています。
 コンビニはプレハブで営業時間限られており、スーパーはありません。
 買い物は1時間以上かけて行くしかないそうです。
 防災センターは鉄骨 だけが残り、今は花束や千羽鶴などが置いてあります。
 
  みきちゃんという結婚間近の24歳の女性が最後まで声を出し津波が来ますと放送を続けた場所です。
 実は10分前に上司の男性が変わったらしいですが残念ながらお二人とも亡くなられたそうです。
 正直言葉もありません。唇を噛んで我慢しないと声が出るくらいに涙が溢れてきました。ただご冥福をお祈り
 すると共に自分が出来る精一杯の生き方をします。と。ただそれだけしか言えません。
 
 ホテル観洋はウミネコがベランダまでやってきます。
 
 外は一面の海。この海が悪魔に変わったとはとても思えない穏やかなところです。
 ホテルも若い方が一生懸命働いており、今は団体がたくさん来てくれて満室が続いているようです。
 みなさん応援して下さっているようです。
 翌日は松島へと向かいました。松島では湾内周遊の遊覧船に乗船しました。
 たくさんの島々があり、この島が松島の被害を軽減してくれたというのはよくわかりした。
 観光客も戻ってきていますが、修学旅行は3割とのことです。親御さんはやっぱり心配なさるようですね。
 瑞巌寺は修復中で、代わりに普段見られないものが見られたりするようです。

 最後は郡山市立美術館の手塚治虫展へ。
 
 やはりすごく絵が上手で(天然発言ですね)計算されたスケッチにダビンチを感じました。
 頭がいいのとち密な計算のもとに歴史的なもの、平和を願うもの、社会の不条理などなどメッセージ力が
 強い漫画たちは心に残るものばかりです。
 原画は普通に漫画を見るよりも、本当に上手できれいで可愛くて、感激しました。
 人となりも展示しているので、普通の人ではないというのがわかりました。
 やはり名を残す人は神の使いの様な偉大な方なんですね。
 こうして1泊2日の旅は終わりましたが、いつもこちらの会の皆様と一緒に旅をすると 人の温かさを感じます。
 人を思いやり、躊躇なく言動で表わす大事さをすごく感じます。

 いつも何かを感じさせていただく’てのひらの会’様本当にありがとうございました。
                           
                                             2012.06.01 R/HIRA



 実は今度の休みに、足利の白藤見に行こうと友人と約束していたのですが、思うところがあり近場で
 ドライブすることになりました。

 とりあえず裏磐梯?ということで、いつも素通りする諸橋近代美術館へ。
 

 ここはサルバドール・ダリがメインの美術館で絵と彫刻が
 たくさんあります。ですが、最後の方にシャガールとかルノアールもでてきて、見応えがありますね。

 今は企画展で版画で見る20世紀展、ピカソからアンデイウオーホルまでを開催してまして、有名なマ
 リリンも飾ってあります。
 リキテンスタインもあり、ちょっとニューヨークに行った気分になりますね。
 こちらの美術館は敷地がすごく広くて、庭が最高です。
 池と芝生の広々空間に心癒されます。

 入ってすぐの小さなカフでは、私が座ったこの席からの眺めを中心に設計されたのかと思う、とてもい
 いシチュエーションです。
 この格子越しに見える景色とゆったりとした椅子、そしてコーヒーの香り・・・・まさに心が無になる極上
 の場所です。
 美術館に入らなくても、この席でゆっくりと時を過ごすのはとても贅沢気分にさせてくれます。
 現代社会で私達が求めているものはきっとこの心の無なのだと感じました。(大丈夫か・・・私)
 

 至福の無の時を堪能した後は、一気に私の煩悩・・・お腹がすいた。
 どうしても山都のおそばが食べたいという欲求に勝てず、喜多方へ下りて山都の町へ向かいました。
 そば伝承館で私の好きな、そばこんにゃくと、とろろそば。友人は天ざるです。美味しい。ここのおそば
 は本当に美味しいです。 しかも友人の天ぷらの盛りもすごい!!
 さしみこんにゃく  300円  とろろそば 900円  天ざる 1,300円 安いですね。この量だったら
 大満足ですよ。
 
 帰りに手打ちのおそばをお土産に買いたい旨を伝えたところ、(連休明けでも結構お客様がいたせいか)
 売り切れとのこと。ただ担当の方が親切に何箇所か聞いて下さって、近くの”やまびこ”というお蕎麦屋
 さんにあるということで向かいました。
 1Kg4〜5人前でそばつゆを2本付けて下さって2,500円です。
 御主人が丁寧にそばの茹で方を教えて下さって、その通りやりましたら大成功でした。

ありがとうございます。
山都はのんびりした田園風景に心やすらぎ、親切な方ばかりで気持ち温まるとてもいいところです。
のんびりと過ごす休日は、日ごろの痛みを癒してくれます。
また出かけようっと(^^)/
                                               2012.5.9 R/HIRA



 4月30日の喜多方のです。
 チラシを配りに行ったついでに、かなりいいと聞いていました喜多方のJR日中線後のサイクリングロードの
 桜のパレードをのぞいてみました。
 多分1km以上の桜並木がずらーっと並んでいて、素晴らしい景色です。

 私が喜多方に転勤になったのが、昨年のお盆過ぎですから、喜多方の桜をじっくりと見られるのは、これが
 初めてかな。
 もう桜も終わりですが、まだところどころ咲いてるところもあって気温とともに春真っ盛りの季節の変わり目を
 肌で感じることが出来ますね。

 こちらのサイクリングロードの桜は本当に見事です。
 会津若松の鶴ケ城の桜もすごく素敵ですが、喜多方も桜の名所はたくさんありそうですね。
 今年はもう終わりですが、来年は喜多方の桜を見に来ていただくのもいいかもです。
 ラーメンと桜、VERY GOODな休日ですね(^^)。 
                                           5月2日  R/HIRA

   
  市内日中線跡(しだれ桜とSL)



 サッカーの聖地、国立競技場へ行ってきました。
 4月28日(土) サッカーのチャリテイーマッチがありましてなんと、また私の頼りになる友達が私の為にチケットを
 取ってくれまして(自分は行かないのに、ありがとう) ひとり旅へGOです。

 今回のチャリテイーマッチは、韓国のFCMENと日本の吉本芸人チームの戦いで、吉本チームは完全なアウエー
 です(^^)
 JYJのジュンスがチームキャプテンですので、大半の方はじゅんちゃんが目的ですから、彼が振り向いたりボール
 に触るたびにきゃあ〜の大歓声です。

 吉本のしずるの村上さんが、空気読まずにゴールを決めたら大ブーイングですよ。笑えました。

 私は今日は仕事ですから、最後まではいられませんから結局どちらが勝ったかもわからない状態で・・・すみま
 せん。何しろサッカーの聖地に行きたかったのです。

 前に日産スタジアムに試合を見に行ったことがありましたが、すごく広くて見ずらかったイメージですが、国立競技
 場は意外に見やすくて、やはり聖地の重厚な雰囲気がありますね。落ち着く感じです。
 で、悩んだのは千駄ヶ谷駅なのか、信濃町駅なのかですよ。
 以前、東京体育館へテニスの試合を見に行ったときは、千駄ヶ谷駅でしたので、こちらで降りましたら入口まで
 遠い(;;)
 そうです。チケットの入場門をよく見ましょう。
 代々木門は千駄ヶ谷でOK.青山門は信濃町です。中央線もあまり使わないのですが、今回は快速と普通のホー
 ムが違うのを発見しました。(四ツ谷駅)田舎者は悩みます。

 東京はとにかく暑い。でも夕方からはいきなり涼しくなるので、羽織るものは必須です。東京は楽しいですね。
 みなさんも東京へGOしませんか。
                                                       4月29日  R/HIRA
      


 
 会津若松鶴ケ城、桜なう!です。
 
 4月26日朝8時頃の桜です。せっかく満開になったのに今日の風で(強風です)散ってしまいそう・・・(涙)
 4月24日の休みに、那須に行きましたが朝出発するときに会津の桜はつぼみで、那須が満開だったのですが、
 4時ごろ帰ってきましたら会津の桜も満開近くになっていてびっくりしたのですが、今日はもう散り始めですよ。
 満開の時期は短いですね・・・・。

 でも私はこれからの散り際の緑の葉と薄い残り少ないピンクの花のコントラストが儚げで大好きです。
 一番美しいと思います(^^)
 
 
 
 那須はアウトレットに買い物に行ったのですが、GWの為大量入荷があり、お客様はまだ少ない時期なので
 すごくベターな時だったみたいですよ。
 
 

 ただ、買い物には先立つものが必要で・・・・・。あまり大量には買えません。
 わたしが好きなユナイテッドアローズの那須店は比較的品数が豊富なので、行くたびに掘り出し物があります。
 探すのが楽しいですね。
 
 頑張って働いて、お金をためて行くのがより良いでしょうね・・・。頑張ります。

 みなさん、花が散る前に花見を楽しんで下さいね。

                                                        2012/4/26 R/HIRA


 
 こんにちは。こんなに長い間更新しなくてすみません(; ;)
 ちょこちょこ近場には行ってますが、報告するほどの場所じゃないかな〜
 とか、最近はなかなか携帯で写真が撮れなくて(食事場所とかひんしゅくですよね)

 で、まああまりにもミーハーですが今回ちょっと近場の報告です。
 友達が東方神起のコンサートのチケットを取ってくれまして、せっかくなので喜んで行ってきました。

 場所は東京ドームです。ここは野球で何回か来ましたが、コンサートでは・・・はじめて・・・ですかね
 ・・忘れました。
 
 それにしても、すごい人です。大半は女性です。みなさんテンションMAXで会場へ向かっておられます。
 グッズ売り場もすごく並んでいます私は・・・なにも買いません(すみません)

 とりあえず東京ドームホテルに宿泊しました。
 何度か宿泊していますが、前に比べると若干カジュアルになった気がします。
 低層階と高層階の選択が出来、料金は変わりますが、高層階だとエレベーターがすいてるかもです。
 
 コンサート終了後のエレベーター待ちに、びっくりしました。
 コンサートへ行かれて宿泊されるときは、高層階がいいかもしれません。
 お部屋は広めできれいなので、気持ちよく宿泊できますよ。
 ホテルの方も親切です。
 
 ただ残念なのは、ホテルベーカーリーがないことです。
 ホテルって焼きたてのパンを売ってるのが私の楽しみなのですが、残念ながらここのホテルにはな
 かったです。
 朝食は2,000円です。私は朝早く仕事へ向かうので、朝食なしにしたので出来ればパンを調達した
 かったのですが、仕方ありませんので、外のローソンで買いました。(コンビニとかはたくさんあります。外に)

 東京ドームで野球を観ると、しばらくはジャイアンツファンになります。間違いないです。
 それだけ興奮します。でも私は地元の楽天を応援します。
 岩隈さんがいないので、足が遠のきそうですがファンクラブは自動継続なので近いうちにKスタへ行きます
 ね、きっと。またご報告します。
                                  
  R/HIRA
 



   大変遅くなりましたが、昨年中はお世話になりました。
   今年もよろしくお願い致します。
   
   わたくし、年末年始は頑張って働きましたので正月休みをいただきまして、ソウルへ行ってきました。
   なぜに行ったのか、目的は何かと言われましても何もありません。
   行きたくなったからです。
   しかもお金もありませんので、なぜだ!!という感じです。
   働くための理由に旅へ出てしまうのか・・・・よくわかりませんが。とにかく行っちゃいました。

   1月のソウルは、日にもよりますが恐ろしい程の寒さです。
   観光で外に何時間かいますと、骨まで凍ってしまいそうな寒さです。
   でも、楽しい(^^)・・・。とにかく楽しい。

   市場も活気がありますし、町の中に観光地が点在していますので、
   飽きないですね。しかも見たことのある韓流スターの看板があちらこちらにあるので、テンションが
   あがります。
   食事もサムギョプサルやカルビにビビンバと美味しいものが勢ぞろい!!
   
   
   3Kg太る覚悟で旅に出ましょう。
   夜はソウルNタワーに行きますと、ソウル市内の夜景が見られてきれいです。
   ここは東京タワーのイメージですね。
    
   
   トイレもガラス張りで、男の人は景色を見ながら用を足せるようですよ。
   明洞は賑やかな繁華街で、お店がたくさん並んでいます。
   一日過ごせるくらいお店がたくさんなので、お金がたくさんあったら、すごく
   楽しい場所でしょうね。
   韓国の王朝時代の面影を残す昌徳宮や昌慶宮などは、つい最近までと言っても
   かなり前ですが、実際に生活していた場所でもあり、リアルな歴史の史跡です。 

   
   

   イサンやトンイなどの韓国王朝ドラマをご覧の方は、すごくリアリテイがでて
   いいと思いますので、ぜひ行かれて下さい。
   また、王様が住む場所ということで全方面から、良い気が入る場所でもあり、
   パワースポットでもあるそうです。前記しましたNタワーにある東屋の下もパワースポット
   らしいですよ。真ん中に立って、気をいただいて来ました。
   今は韓国はバーゲンシーズンで、買い物もGOODです。
   韓国の国をあげてウェルカムキャンペーンを2月位までやってるので、あちらこちらで
   お得にお買い物や観光ができるかもしれません。
   韓国は楽しいですね。一昔前までは、まったく興味のない場所でしたが、
   やはり韓流ブームに乗ってしまいましたね。観光・食事、そして人も優しい。
   時々やる気無さそうに仕事する人の姿は目にしますが、これは勉強です。
   日々の仕事に自分で活を入れて、やる気出して人に優しく仕事します。
   頑張ります。今回も勉強したこともありまして、家に帰るまで気を抜かずに
   緊張を保ったまま気をつけてお帰り下さい。と添乗でよく申し上げますが、
   それはリアルに本当です。実体験をしますと心からのセリフになりますよ。
   経験は必要ですね。今回も楽しいと勉強の旅でした。
   いい一年になりますよう、頑張って仕事して、そしてまた旅に出たいと思います。 

   アニョハセヨとカムサムニダだけしか使えない韓国旅行でした(;;)

                        2012.01.13   R/HIRANO
   



2012年度のブログ
2011年度のブログ

直線上に配置