「地域別懇談会事前アンケート」
総代さんから寄せられた声を 一部ご紹介します!!
コープあいづのここが好き
店舗
●組合員価格は断然お得!
●COOP商品は生活にやさしい価格。
●COOP商品は添加物が少なく安心感がある。
●チラシに掲載されていない現品限りの商品。(見つけると嬉しくて多く購入してしまう)
●お寿司はコープが一番おいしい。
●惣菜の揚げ物類の油臭さが無くて良い。
●他のスーパーに比べて職員の方々が親切です。安心して質問できます。
●我々高齢者がお金の支払いなどで困っていると、親切に教えてくれます。
●ひがし店は鮮度も良くセール品も分かりやすく買いやすい。店長や職員の応対も良い。
●忘れ物や無くしたものがすぐに出てくる。(生協に買い物に来るお客様が親切なのかな?)
●ぷらざ店店内がきれいになって良かったです。
●ばんげ店笑顔で挨拶してくれる店員さんが多くなりました。
応対も親切で有り難いです。
●にいでら店のラパンの食パン、チャーシューが最高。惣菜も特に弁当も手ごろな価格で好き。
●以前チラシについて、訳アリの訳を書いてほしいと委員会で要望したら改善されて、訳が記載されるようになっ た。安心できます。
●しおかわ店野菜売り場がきれいになった。店長が売り場をこまめに見ているので良い。
●ほんまち店は狭くてカートを押しながらだと買い物が大変ですが、お店の雰囲気が良く、のんびりと沢山買い物 ができました。お店で働く従業員の姿もとても良く、アットホームなお店で良かったです。
●あいおい店、店員さんが元気で対応が良い。日中のレジの方ももちろんですが、夕方の若い男性のア ルバイトの方でしょうか、きちんと応対していただき気 分がいいです。
●あいおい店でコアノンロールのホルダーの芯がなくて相談したところ親切に対応してもらえた。(他店の在庫を 探していただいた)あたたかみを感じた応対でした。
宅配
●足が不自由で外に出られないので便利です。店に行けない分とても助かっています。いつも沢山注文して配達の 方には大変お世話になっています。
●真冬でも滞りなく配達いただけるので感謝です。
●箱買いが出来て、店舗に無い商品が買えるので、助かります。
●衣料品のカタログなど見ているだけで楽しく、有名ブランドのお菓子などが購入できる。
●利用登録が便利、重い物を届けてもらえるのは助かる。
●赤ちゃんから食べられる食品があるところが良い。
●全国のうまいものが家から購入できるので嬉しい。
●配達のお兄さんが元気で親切。挨拶も立派です。
●担当の方にはお世話になっております。いつも変わらない優しい応対がとても気持ち良いです。配送が丁寧で笑 顔で、こちらも温かい気持ちになります。
●宅配の担当者ニュースは楽しみにしています。メッセー ジに大変心が和みます。
●以前(10年前ぐらい)の対応が悪くてやめていたが、今回勧められて、感じが良く快く始めることができまし た。4階までの配達は大変だなと思いますが感謝の気持ちでいっぱいです。
●87歳と一緒に住んでいるのですが、先日配送の方に転んでいたところを助けていただいたようで、ありがとうございました。
移動販売・共済・旅行など
●移動販売は大きな利益にはならないのに使命感で頑張っていると思います。
●移動販売の女性の方、いつも元気に楽しそうに仕事をされている姿に頭が下がります。(冬期間は大変ですよね)
●農村部や山あいの地区は高齢者が多く買い物に行けないという話が日本中にある中で、コープが活動範囲を広げ て移動販売をして下さっていることに感謝です。
●共済、昨年雪かたし中に骨折、けが保険に入っていたので助かりました。手続きも簡単でした。
●共済は領収書だけの請求なのでとても助かりました。
●共済では、夫が入院した際に請求の仕方も丁寧に分かりやすく説明いただき助かりました。他の保険も入ってい たのですが、そちらは手続きも大変で面倒でした。同封 されていた折り鶴に感動しました。
●旅行課では、気持ちに寄り添ってホテル、チケットの手配 などをしていただき助かります。ありがとうございます。
組合員活動
●コロナの為活動できないのが寂しく思います。少人数で も早く普通に活動できればいいなと思います。
●他地域の方とつながりが持てて楽しいです。
●委員会で楽しく過ごしています。自分の居場所のように感じています。
●社会の動きに先駆け学ぶことができます。(SDGsなど)
●子育て支援のイベントが好きです。
●フードドライブに参加できて良かったです。
●いろいろ学べてとても楽しいです。いろいろな勉強会があれば参加したいです。
●出前講座、とても楽しく、活動されている方も愉快でとても良い。
●どっかん商品のおすすめ活動が早く再開できると良いと思います。
●歳をとり、動けないのに一人前の仲間として認めてくださって有り難いと思っています。
●コープの活動で色々な方とお知り合いになり、その方々とお店で会えるのがとても楽しいです。
●ぷらざ店には展示のコーナーがあって良いと思います。(ほかの店舗にもあるといいですね)
コープあいづに期待すること、改善してほしいこと
店舗
●COOP商品をもっと入れてほしい。COOP商品だけの棚が あるとうれしい。
●COOP商品の欠品をないようにしてほしい。
●COOP商品が見つけにくい。
●これからも清掃の行き届いたきれいな店舗で良い品を売ってください。
●店内が「明るく元気みなぎる雰囲気がある」ことを望みます。
●品出しの時に一言「本日のおすすめです」などの声かけがあるといい。毎日の買い物がマンネリ化しているの で、気の引く商品があればつい手に取ってしまいます。
●レジは各店の要ですので、しっかり組合員さんとの絆をつかめるようにしてほしい(。いつも笑顔での応対を望みます)
●鮮度を良くしてほしい。
●野菜の鮮度を改善してほしい。(目で確認できないもの、トマト、泥付き里芋、柑橘類などかなりがっかりします)
●「安心安全でおいしい商品が欲しい」という願いは今、コロナ禍で再確認させられています。コープあいづのお店に行けば大丈夫と思えるお店になってほしいと思います。
●少量パックなど少ない単位で買えるようにしてほしい。
●化粧品のコーナーがもっと広いといいなと思います。
●若い方にも利用して欲しい。
●職員は商品学習をしてほしい(。質問に答えられない時がある)
●ポップなど商品の分かりやすい位置に提示してほしい。
●特売品は目立つように一か所にまとめてほしい。
●世界情勢の変化で値上がりしていますが、安全なものを安く提供してほしいです。
●買い物ではお店の方の商品に対するコメントも参考にしています。これからも消費者にとって嬉しい、有り難い と感じられるようにしてほしいです。
●安さは大事ですが、産地は気になります。安心・安全を一番にお願いします。
●通路の狭い店舗がある。(にいでら店やひがし店のようならいいのに)
●ほんまち店店内の空間(幅)を広く取ってほしい。明るくしてほしい(照明)。
●ぷらざ店、前の青果売り場の方が買いやすい。(ほかの人とすれ違ったり、品物を選ぶのにぶつかりやすく遠慮 しがちになって買い物をしているので)
●ばんげ店の通路が狭く感じます。カートがいつもぶつかってしまいます。
●リオンドールの産直コーナーが人気です。コープでも地物野菜を増やして欲しいです。
●フードドライブの社協に贈呈した事が新聞に載っていたが、生協の掲示板などにも掲示したら良いと思う。
宅配
●誤配の時に電話連絡したが、うまく担当に伝わってな かった。(連携がとれるようにしてほしい)
●夏の間は保冷剤かドライアイスを多めにしてほしいです。(仕事で遅くなると溶けている時がありました)
●時々配達曜日の変更がある、変えないでほしい。
●地域見守りは地域の人々の安心に大きな役割を担っています。これからもよろしくお願いします。
移動販売・共済・旅行など
●移動販売は喜多方市内も来ていただくと有り難いです。(近所の方との賑やかなひと時があると良いです)
●旅行はコロナ禍で大変でしょうが、いろいろな企画、楽しみにしています。
組合員活動
●学習会や講座、勉強会などの企画を楽しみにしています。
●もっと多くの方に知ってもらい、生協に加入してもらいたいです。
●若い人に参加してもらうのも大事ですが、定年後の方に参加してもうこともいいのではないかと思います。
●コロナ禍で何かと制約が多く活動もままならないですが、工夫をしながらつながりを大切にしていきたいです。
その他
●COOP商品は安心・安全でしかも低価格、もっと生協を利用したことのない人にもひろがればいいのにと思います。
●生協大会、総代資料などはCOOPあいづを良く理解できます。組合員活動に参加したり、総代になれて感謝しております。
●製造が外国の商品に抵抗のある方が多いです。安全性の周知をきめ細かくされてはいかがでしょうか?
地域別懇談会・会場からの意見 2022年
若松地域
〈にいでら店〉5/6~7
●共同購入の配達時間をもっと早めにしてほしい。
《回答》30分以上遅れる場合は連絡を入れるようにしていますが、配達時間の変更はルートの設定等の問題があり難しい。
●にいでら店の自転車置き場はカートが入っていて使いにくい。
●レジでの一言あいさつは気持ちが良い。
●本郷地区の「ひだまり」は子供と高齢者の居場所です。コロナ禍で本郷庁舎を減免申請して借りて実施している。生協からの支援をもらって、お菓 子のお土産を参加者に渡しています。ありがとうございます。高校生のボ ランティアも夏休みや冬休みに来てもらい現在は30名程が参加している。
●宅配の日時が良く変わるので、なんとかしてほしい。
〈ほんまち店〉5/11
●フードバンクサポーターとフードドライブの周知が弱い。サポーターは減っているし、フードドライブもいつも同じ方が協力している状況。
《回答》チラシと広報誌でお知らせはしていましたが、今後強化していきます。
●環境問題にもっと取り組んでほしい。ペットボトルの回収もやるべき。
《回答》業者にあたってみましたが、引き受けてくれるところがありませんでした。
●個配で誤配があったので、センターに連絡し、取りに来る時間を聞いたら4時との答え。実際は5時過ぎに来た。連絡をしっ かり取ってほしい。
●生協の組合員になることでのメリットをもっとわかりやすくしないと組合員が減ってしまう。
〈あいおい店〉5/12 ~ 13
●どっかんの日の混雑している中、車イスで買い物をしている方が「もう来たくない」と言っていた。通路が狭いため、買いたいものも買 えない。色々な方に買い物を楽しんで頂けるような対策が必要。
●混雑しているときに、お客様と店員が立ち話しているのは迷惑。通路でのコミュニケーションの取り方や対応の仕方、時と場所を考えてほしい。
●お菓子売り場の周辺に長い台車が置いてあり、買物の邪魔になっている。地震や火事などの災害があったときの避難経路の 確保を考えると大丈夫ですか?
《回答》タイムサービスも復活して混雑しています。ゴンドラを1本抜くなどをすれば取扱商品が減ってしまいます。突き出し陳列 はやめたいが、商品を売りたい思いがあり陳列してしまう。商品の品出しを1日前倒しして準備するなど狭いながらも工夫していきたい。また、度を過ぎた会話は注意します。全員で共有します。
●移動販売の販路を広げてほしい。
《回答》軽車両を導入しているが、コースの設定、会津若松市 や町内会との話し合いなどの準備が必要です。
●高齢者の方は1回157円で個別宅配が利用できます。ぜひご紹 介下さい。
●Edyカードとはどんなカードか?
《回答》5万円までチャージ機でチャージできるカードで、組 合員証としての機能もあります。また、利用者への還元サービ ス(200円ごとに1円)のメリットもあります。今後の周知は、出資金残高はがきやチラシも使います。
坂下地域
〈ばんげ店〉5/6~7
●増資活動を方針にあげているが、どのように進めていくのか?
《回答》加入時におすすめしていきます。その他にも今後検討していく。
●挨拶、元気がない、お客様とのコミュニケーションを大事にしてほしい。
●店舗で売り場に出て接客をしてほしい。
●午前中の時間には買い物に行けないのでタイムサービスをやめてほしい。
《回答》コロナ禍で中止していましたが、利益との関係で再開した。今後も実施していく。
●今後、競合スーパーがくるので心配です。
●出資金1000円になるのはいつからか?
《回答》総代会終了後、県の承認をもらってからになります。
●フードドライブ活動がいつもの方限定になってしまっている。 今後どのように進めていったら良いのか?
●COOP商品の普及が方針にあるがどのように進めていくのか?
●COOP商品が見つからない、見つけにくい。
《回答》COOP商品をまとめて陳列するよりも用途に合わせて陳 列しているので分かりにくい場合もあります。約1000品目以上 は扱っています。ばんげ店はお客様の目の高さにCOOP商品を 配置するようにしています。
●移動販売の地域のポイントが少ないのでは?これで利益が取れ るのかと心配になる。
《回答》利益につながるように軽自動車にしていく、要望があればポイントも増やしていく。
喜多方地域
〈イオンタウン会議室〉5/11
●出資金を1,000円にした場合のメリットは何か?
《回答》加入しやすいメリットがあります。あわせて増資活動をお願いしていく。
●Edyカードはチャージできるカードか?
《回答》ただし、現金のチャージのみになります。
●会津エナジーの電力は東北電力との料金の差は?どのぐらいなのか?
《回答》東北電力との金額での差はありません。しかし、CO2の排出量が少ない、
再生可能エネルギー比率の高い電力を買うことで地球温暖化防止や地元の企 業である会津エナジーから電力を購入する事で地域経済にも役立てたい。
●移動販売の軽自動車は良いと思う。利益も供給もこれから伸びる事業だと思うので頑張ってほしい。
●コープはクレジットカードでの支払いに制限がある。対応をしてほしい。
《回答》JCBが使えなかったが、5/2から使えるようになりました。
●供給を延ばす方針なのは良いが、スーパーと生協の違いがなく なってきている。社会貢献の部分などはもっと広くお知らせし てほしい。また、内部の職員も理解しているのか? SNS(ホー ムページだけではなく)などで発信してほしい。
●フードバンクサポーターは現在何名なのか?
《回答》現在40名ぐらい、今年度は100名達成にむけた取り組みを行っていきます。
●フードドライブはお店から購入した物限定だが、家から持参した商品はなぜだめなのか?他団体は集めているのに。
《回答》寄付する商品を安心して届けることができるように、との意思統一で行っています。一旦お店の外に出てしまうと、ピンホールなど目に見えない傷などで商品が傷む場合があります。
〈ぷらざ店〉5/14
●改装して品数は増えたようだが通路が狭くなってしまった。
●サービスカウンターなどの新人の教育はどうなっているのか? (包装など、未熟な方がいたので)
《回答》特に教育を行ってからの配置ではなく、作業をしながらの指 導のため未熟な場合もあるかもしれない。今後改善していきます。
●弁当の予約注文の際に袋も購入しているが、配達された弁当が袋にはあわなくて困ることがあったので改善してほしい。
●半年すぎて、やっと商品の位置が把握できるようになった。
《回答》店内案内板など検討していきます。
●TVでコンビニから移動販売が出ていて好評と放映されていた。移動販売は大丈夫か?
《回答》競合はあります。現在は山間部が多いが今後は街中も需要が出てきている。全店から出せるように検討しています。
========================================
蜜ろうクリーム作りを行いました!
4月21日㈭門田①委員会で蜜ろうクリームづりを行いました。
コープあいづの今年の新入職員4名も参加して作業を手伝いました。一番苦労していたのはろうを温めながら溶かしていく作業で、溶けるまで何度もかき混ぜます。
香りの良いラベンダーのアロマオイルを入れて作るクリームは男性職員も喜んでいました。自然なものを原料に自分でつくる安心感もあります。
換気しながら、楽しく作り、参加者はひとり2個を持ち帰りました。
ぷらざ店見学を実施!
4月25日㈪門田②委員会では、ぷらざ店を見学に行きました。店長からぷらざ店の売り場のこだわりなどを聞き、黒板のあるスペースで委員会を開催しました。
組合員ホールに展示してある各地域の委員さんの作品を見たり、買い物もして、その後ひがし店を見学しました。残念ながら名物の “しだれ桜” は散り始めていて見ることはできませんでしたが、楽しい1日を過ごしました。
店内に「COOPステラマリス化粧品」「端午の節句」のディスプレー設置!
組合員さんによるお店の応援団“ほんまちフレンズ” では、学習を進めた「ステラマリス化粧品」のディスプレー、“あいおいフレンズ” では、「端午の節句」のディスプレーを、店内にある“フレンズ専用お知らせボード” に掲示しました。
お買い物の際に是非ご覧下さい。
「コープフレンズひがし店準備会」でクラフト教室を開催!
4月30日㈯コープベスタひがし店組合員ホールを会場に実施しました。
前回で完成しなかったかごを完成させ、コサージュやイチゴのストラップを作りました。各自でいろいろな形や色の作品ができました。
ひがし店フレンズでは、どなたでも参加できる楽しい企画を毎月月末の土曜日に開催中。詳しくは、ひがし店サービスカウンターまで。